シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

f:id:mikishanbara:20070314090425j:image

火曜日のお休みの日に1日かかって
DORAまつりの旗を作りました。
うちにある端きれを使って
ミシンでがたがた縫いました。

f:id:mikishanbara:20070314090434j:image

ハートは心 heart
金の丸はたましい soul
紫のわくは魂の乗り物、人間を表します。

または地球と太陽のシンボルです。

紫はもっとも高貴な色とされています。
作った人間は別として
高貴な人々が集う?かどうかはわかりませんが
まあ、気持ちだけでもと言うことで^^。


理由はすべて後付けです。
作っているうちにこうなった、というのが正しいです。実は。


普段はハートとかは
滅多に使わないモチーフなんですが
DORAまつりは
heart&soulで行こう、とDORAちゃんからメッセージが来たので
ハートを作りました。
これはDORAちゃんのハートでもあります。
太ってるしね。(あら、失礼^^)


終わったらクッションに使えるように
パンヤも入れました。
f:id:mikishanbara:20070314090444j:image

これは余興で作ったオブジェです。↓
f:id:mikishanbara:20070314090625j:image
階段につるしといたら
ユキちゃんには「首つりみたいで気持ち悪い」と不評でした。
子供たちには大好評でした。
お化け屋敷によくある、
上からびよよよよよん、と
ぶら下がってくるびっくりお化けみたいなヤツです。


写真で見ると大きそうですが
50cmくらいのものです。


まだまだ少し飾り物を作りました。
今度写真撮ります。


ミシンがけは、1日中やっていてもぜんぜん飽きません。
絵とか描いていると非常に疲れるのですが
ミシンは疲れないし楽しいです。
がたがたやっていくうちにいろんなモノが
すぐに出来上がって行くのが面白いです。


夜、家に帰るとご飯食べて
すぐにミシンの前に座ってがたがたやっています。
パソコンなんか見ません。^^
テレビも見ません。
ずーっとミシンに向かっています。
完全にミシン中毒です。