シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

f:id:mikishanbara:20070411221734j:image
タイのお正月はソンクランと言って
みんなで水を掛け合います。
「お水かけていいですか〜」
「さあ、どおぞ〜」
といったジェントルなものではなくて
町中に水鉄砲屋が出現し
だれかれかまわず
有無を言わせず
水をぶっ掛ける、わりと過激なお祭りです。
通り行くバイクとかはいい標的です。
きれいなお洋服を着たお姉さんも
びしょ濡れ美人に早代わり^^。
f:id:mikishanbara:20070412200744j:image
トラックに水がめを積んで
トラックからも容赦なく水をかけられます。
f:id:mikishanbara:20070412202418j:image
そんなこんなで
非常に楽しそうなんですが
あたしは仕事しなきゃ、と言うわけで
ソンクランの1日前に日本に帰ってきました。


深夜バンコク発早朝名古屋着のフライトで
ほとんど眠れないまま中部国際空港に着いて
高速船で伊勢湾を横断してユキちゃんに迎えに来てもらい
伊勢に到着しました。
タイは真夏の熱気むんむんだったのに
日本は桜が散って春真っ盛り、
新緑が目にまぶしかったです。
まさに本当の意味での「萌え〜」ですね。


そこから荷物を解いて、お店に直行。
翌土曜日は伊勢志摩のうまいもの大集合の
伊勢楽市(←クリック)が開催されるので
土曜日に備えてお店の片付けと準備をしていました。


f:id:mikishanbara:20070414142414j:image
楽市は土、日2日間、行われて
多くの人手でにぎわいました。
f:id:mikishanbara:20070414142436j:image
シャンバラにもたくさんお客さんが来てくれて
結構大忙しでした。


地震もありました。ゆれは結構大きかったですが
時間が短かったので、恐怖を感じる間もなく終わりました。
皆さんからたくさんメールや電話で
ご心配いただきました。
ありがとうございました。


普段はがらんとした神宮参道なのですが
この2日間だけは大賑わいでした。
折角、道が新しくなったので
もっといろんなイベントが行われてほしいです。
f:id:mikishanbara:20070224170659j:image
普段はこんなかんじ↑


それからまたいろいろバタバタしていて
とーっても忙しくて
なかなかブログも更新できませんでした。


いまもお店で残業中。もうかえりますが・・・。
f:id:mikishanbara:20070418143621j:image