シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

夏旅 八ヶ岳

f:id:mikishanbara:20070818055845j:image

伊勢から中央道を経由して
八ヶ岳山麓清里のキャンプ場に到着したのは夕方4時。
出発前、深夜2時までかかって
家族4人で3泊4日のキャンプの準備を終えた。
防寒着や雨具、ペットのハムスターも連れてゆくので
ハムスターキャリーもダンボールで自作して、
仕事の段取りもつけて、雑用も片付けて、
忘れ物はないか、念入りにチェックして完璧なパッキングで出発。


本当はもっと山奥のキャンプ場に行くはずだったのだけれど
途中いろいろ寄り道したので到着が遅くなり
とりあえず、行き当たりばったりで
「オートキャンプ場」の看板が出ていたので
そこに行ってみることにした。


夏休みの土曜日だし、予約もないので
満員かな、と思っていたが空いていた。
チェックインを済まして、
キャンプサイトに車を停めて
さあ、テントを張るぞ!とトランクを開けてみたら

テントを家に忘れてきた!
が〜〜〜〜〜〜ん!
あの完璧なパッキングはなんだったのだ。


「キャンプに来てテント忘れるなんて!どーすんのよ!」
みんなの白い目がおいらに突き刺さる。
「待て!なんとかするから・・・」
きっとレンタルのテントがあるはず・・・。


そう思って管理棟に行ったら
やっぱりあった。
「テントを家に忘れてきて・・・」
「そういう方、よくいらっしゃいますよ。」
管理人のお兄ちゃんはにこやかに応対してくれた。
f:id:mikishanbara:20070819172702j:image
テントはぼくらの持っているのより
立派で大きかった。
居住性もすごくいいが、
説明書もないので
どうやって組み立てていいか苦労したが
30分くらい悪戦苦闘の末、
テントは組み立てられた。


テントを張ったらもう夕暮れが迫っていて
食料も何も持ってこなかったので
その日は外食して
近くの温泉に行った。
温泉を出るころから
雨がしとしと降り出してきてその夜は
テントで雨音を聞きながら眠った。
f:id:mikishanbara:20070819105514j:image
翌朝、雨は上がってすっかり晴れた。
ぼくらはドライブに出かけた。


清里は前にも何度か訪れたことがある。
駅前はディズニーランドが引っ越してきたかのような
ちょっと不気味なメルヘンな街であるが
それ以外は森の中にしゃれた家が散在して
ヨーロッパの田舎に来たような趣である。
f:id:mikishanbara:20070820060544j:image
f:id:mikishanbara:20070820061022j:image
f:id:mikishanbara:20070820060711j:image

美し森の展望台にのぼったら
富士山、八ヶ岳、南アルプス、秩父の山々が見渡せる
大パノラマ。感動!^^
f:id:mikishanbara:20070820100046j:image
f:id:mikishanbara:20070819112946j:image