シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

タイにいます。
今年6回目のタイです。
バンコクに4日間滞在して荷物を送って
チェンマイに来ました。

バンコクもチェンマイも雨季の終わりで
なんだかどんよりと湿気が多いです。

朝から晩まで歩き通しで
買い物して荷物運んで
まあ好きなこととはいえ、
なかなか疲れるときもあります。

朝、部屋を出るときは簡単な瞑想のようなものをやって
気合をいれます。
いすに腰掛けて背筋を伸ばして
腹式呼吸を5分くらいやるだけなんですが
ちょっと気合がはいります。
日本ではそんなことやらないのですが
こっちはいろいろと大変なんで
気合を入れて出かけないといけないわけです。

夜も30分くらいはヨガをします。
ヨガするとほんとに深く眠れます。
ヨガをして寝るのと寝ないのとでは
ぜんぜん違います。

でもあとはあんまり変わりません。
体は多少柔らかくなりましたが・・・。

小学校の運動会以来、
肩の筋を痛めて
ある姿勢をとるとズキ、って痛みます。
ヨガも肩に負担のかかるポーズはとれません。
荷物も持てなくはないのですが
急に持ったりすると
イタタタタタ、ってなります。
歳ですね。


というわけで
今日荷物を送って
飛行機にのってチェンマイにやってきました。

チェンマイについて
早速、チェンマイ名物カオソイを食べに
いつものカフェに行ったら
閉まっていた・・・。
ただの休みだよね。

カオソイというのは
ココナツミルクのカレーヌードルです。

タイはお店があっという間にできて
あっという間に潰れたりするので
困ります。

あと2泊したら日本です。
日本もまた帰ったら忙しいんやろなあ。
いつになったら山のぼりいけるんやろ。
11月中にはキャンプ行きたいなあ。
あの、柳原観音さんから見えた川原でキャンプしたいなあ。