シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

八ヶ岳

待望の夏休み!^^
またキャンプ旅行に行くことになりました。
去年と同じ八ヶ岳に行きました。
今年はちゃんとテントも持ちました。
f:id:mikishanbara:20080816061655j:image

伊勢から車で6時間。
「アルプスの見えるハイウエイ」中央道通ります。
駒ヶ岳
f:id:mikishanbara:20080816095721j:image
駒ヶ岳、諏訪湖を通り
八ヶ岳山麓長坂ICを降りたのはお昼過ぎていました。
f:id:mikishanbara:20080816110413j:image
最初の目的地はJマートでのお買い物です。^^
f:id:mikishanbara:20080816122810j:image
Jマートはホームセンターなんですが
かわいい雑貨や家具がたくさん売っているのです。
コメリ」には絶対売っていないような
ホーローや銅製の食器やら
ロハスな雑貨やカントリー雑貨がたくさんあるのです。


去年、初めてJマートに来て感動して沢山雑貨を買いました。
今年もキャンプ用品やホーローの食器や黒板なんかを買いました^^。
Jマートの裏にはちょっとしたショッピングセンターがあって
そこのスーパーで肉とか食料や飲み物なんかを買い
お昼を食べて
10km坂道をのぼった標高1200mの清里高原に向かいました。
f:id:mikishanbara:20080816162455j:image


清里は童話の世界に出てくるような美しい所です。
昔は清里の大ブームの時代があって
そのときはちょっとキモい?メルヘンな街になったときもありましたが
今はそのブームも去って
落ち着いた観光地になっています。

f:id:mikishanbara:20080817065247j:image
お盆なのでキャンプ場もいっぱいかな?とは
思ってはいたのですが、予約もしませんでした。
何とかなるだろう、と思ったらなんとか開いていました。

去年泊まった丘の公園オートキャンプ場に行きました。
オートキャンプ場って駐車場にキャンプするようなイメージがあって
今まで泊まったことがなかったのですが
(本物?の駐車場でキャンプをしたことがあります。小田原の競輪場の駐車場に^^)
丘の上公園のオートキャンプ場は森の中にあって
満員なのに混みいっていないのです。
それにキャンプする人のマナーがすごくいいので
夜でも騒ぐ人もいないし、ペットを沢山連れてきているのに
吠える犬もほとんどいませんでした。
お客さんの半数以上が
ぼくらのような家族連れの人たちでした。

f:id:mikishanbara:20080817183116j:image
着くと荷物をおろし、テントを貼ってひと心地ついて
観光に出かけました。