シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

バンコクに来ました。

バンコクです。
じとじと雨が降っています。
f:id:mikishanbara:20070901140117j:image

非常事態宣言はどこの話かと思うほど
街はいつもと全く変わらず、
ぼくも全く変わらず
いつもどおりに仕入れをしました。


関空で
神戸の友だちと偶然に会い
一緒にバンコクまで着ました。
いつもは一人なのでちょっとうれしかった。


さっそく空港のコンビニでビールを買って
酒盛りをしました。


深夜1時半発の
飛行機は空いているだろうと思っていたら
ほぼ満席。
ゆっくり横になれるだろうと思ったあてが外れて
ちょっと残念。


普段は全く連絡も取りませんが
彼とは時々タイで偶然に会います。


同業なので
行くところが同じなので
すごい偶然と言うわけでもありません。


海外に行くと3回に1回は
知人友人に偶然あいます。
日本ではなかなか会えないのに
海外だと会えてしまうなんて
なんだか不思議な感じ。


朝5時半にバンコクに着いて
友だちと別れて
ホテルにチェックイン
またハードな仕入れが始まりました。

f:id:mikishanbara:20070407204543j:image

今テレビのCNNでは
ニューヨークのテロの追悼番組をやっています。
あの日はぼくはネパールのカトマンズにいました。
ホテルから戻ってフロントに鍵を貰いに行ったら
ホテルの兄ちゃんがテレビに釘付けになっていました。
「どうしたの」て聞いたら
「テロリストのアタックだ」
ワールドトレードセンターから煙が出ています。
ぼくもしばらく見ていたらちょうど2機目が突っ込むところを
見てしまいました。


その夜は
世界はどうなっちゃうんだろうと言う、
漠然とした不安の雲に包まれました。