シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

カオサンロード

バンコクに来ています。
昨日、探し物をしに
ほぼ7-8年ぶりにカオサンロードに行ってきました。

f:id:mikishanbara:20090927142111j:image
カオサンロードは世界中から旅行者が集まります。


リュック背負って安い旅行する人を
バックパッカーと言うような言い方をしますが
どうもバックパッカーという言葉にはなじめません。
昔、旅であった日本人が事あるごとに
「ぼくはバックパッカーだから・・・」
バックパッカーだから国内線の飛行機には乗らないの」
とかいちいちバックパッカーであることがとてもすごい人みたいに言うのです。
そういう人に約2名くらいであってしまい、
なんか勘違い?している人にであったトラウマで
バックパッカーと言う言葉に拒否反応が出ます^^。


それにぼくらが旅に出た1980年ころには
バックパッカーなんて言葉はありませんでした。
ツーリスト(旅行者)というのが
この業界?の主流でした。


それはさておき、
安宿から中級ホテルレストランにおみやげ物
旅行会社が集まって旅行者にとってはとっても便利な場所です。

f:id:mikishanbara:20090927144106j:image
ぼくらもむかしはお世話になりましたが、
タイに慣れてくると
いい意味でも悪い意味でも
旅行ズレしたこの街が好きでなくなり
だんだんと足が遠のきました。

f:id:mikishanbara:20090927144013j:image

久しぶりに来たけれど
街はあまり変わっていませんでした。

f:id:mikishanbara:20090927145001j:image
捜し物は見つからず、
結局ビール飲んで焼きそば食べて
しばらくぶらぶら歩いて
帰ってきました。

f:id:mikishanbara:20090927151156j:image

カオサン周辺の通りは結構レトロな雰囲気で
散歩するのにも楽しいところなんですけどね。
川も近いし。