シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

宮川ダム

伊勢市を流れる大河宮川
国土交通省の清流日本一に認定された川です。
その上流に宮川ダムがあります。
f:id:mikishanbara:20091011161701j:image
いまどき何かとダムのことが新聞をにぎわせていますが
それとは全く関係なく
巨大建築物としてのダムは好きです。
宮川ダムがいつ出来たのかわかりませんが
ぼくらが子供のころからこのダムはありました。


大内山動物園を見学のあとダムを見に行きました。

f:id:mikishanbara:20091011150526j:image
高さは約90メートルと書いてありました。
身を乗り出すと背中がぶるぶるふるえます。
f:id:mikishanbara:20091011150631j:image

ダム湖の後には大台ケ原の山々がつらなっています。

f:id:mikishanbara:20091011150532j:image

このダムに来るのはもう5-6回目?
前回は10年ほど前、一人で来て、この奥に続く
大杉谷をトレッキングして桃の木小屋という山小屋に
1泊して帰ってきたことがあります。

f:id:mikishanbara:20091011150859j:image

ダム湖には遊覧船もあります。
行ったときは本日の営業は終了していましたが
この遊覧船もぼくが小さな時からあります。
もう絶対廃止されていたとばかり思っていましたが
まだやっていてくれて嬉しかったです。
船はずいぶんボロボロになっていました。

f:id:mikishanbara:20091011153002j:image
大杉神社の樹齢1200年の杉を見に行きました。

f:id:mikishanbara:20091011154400j:image

なんか神々しい光に包まれて?
パワーをもらって帰ってきました^^)v
f:id:mikishanbara:20091011154555j:image