シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

自転車小屋プロジェクト

子供が大きくなるたびに
自転車が増えてゆき
とうとう5台にもなってしまいました。


雨のなるべく当たらない軒下の通路においているのですが
とっても邪魔なので
自転車小屋を作ることにしました。
f:id:mikishanbara:20091121102710j:image

ぼくの趣味は木工です。
といっても不器用者なので
緻密なことはなにも出来ませんが
電ノコでバリバリ木を切ったりするのが好きです。
昔は釘1本まともに打てませんでしたが
本棚やテーブルや棚も自作してゆくうちに
最近はずいぶんとましになったとは思います。


そこで家具だけには飽き足らず
小屋作りに挑戦、と相成ったのです。
しかし、基礎をつくったりいろいろと
未知の領域があるだけにいろいろと勉強しながら作ってゆきます。

f:id:mikishanbara:20091121105007j:image

まずは整地から始めなければなりませんでした。
裏庭の開きスペースにスコップとシャベルで基礎部分の
穴を掘りました。
f:id:mikishanbara:20091121125138j:image
これがむちゃくちゃ大変な作業でした。
朝からはじめて昼過ぎまでかかり、
基礎になる部分の穴を掘り
もっこで固めました。
f:id:mikishanbara:20091121145637j:image

穴を掘ったら大量に土がでて、
それをまた庭のあちこちに撒くのに夕方までかかり、
やっと整地の第一日目が終了しました。


自転車を並べたらこんな感じです。

f:id:mikishanbara:20091122093535j:image

ここから
砂利を敷いてブロック基礎をつくるのですが
もうすこし基礎の基礎的な勉強をしてやらなければなりません。
設計図もこれからです。
さて、いつ完成するのでしょうか?


昨日はあまりの重労働と二日酔いのため
今日は筋肉疲労で力が出ず、工事はお休み。
また来週あたり再開いたします。
進捗状況もまたブログでお伝えいたしますね。