シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

食べ物日記


f:id:mikishanbara:20091206110123j:image
バンコクで泊まっているホテルのレストランです。
ここは朝は食べ放題のバイキング(英語ではビュッフェ)です。
いつもだいたいこんなものを食べています。
ほかに目玉焼きやソーセージやベーコンや手羽先
パパイヤ、バナナ、パイナップルとかもありますが食べません。
f:id:mikishanbara:20091206104843j:image

毎朝、日替わりなので朝ごはんがとても楽しみ^^
同じように見えますが
麺が太かったり細かったり
スパゲッティだったり、
野菜炒めの具が日替わりで
スープが豆腐だったりにがうりだったりと
ぼく好みの展開です。
f:id:mikishanbara:20091205110630j:image

コーヒーもちゃんと豆挽きでエスプレッソなのです。
f:id:mikishanbara:20091207104653j:image
すごいボリュームなのでお昼すぎてもお腹が空きません。
f:id:mikishanbara:20091209112311j:image
こちらはチェンマイのホテルのレストラン。
去年にリニューアルしてモダンなレストランに生まれ変わりました。
f:id:mikishanbara:20091209111319j:image
しかし、コーヒーは美味しくありません。
お部屋で自分で沸かして飲むネスカフェの方がおいしいです。去年までは申し訳程度にきゅうりとトマトの付け合せがありましたが最近はそれもなくなりました。

バンコクとチェンマイの料理の差は、
値段の差でもあります。バンコクの朝ごはんは
チェンマイの3倍以上のお金を払っています。
というか宿代に組み込まれています。

f:id:mikishanbara:20091205210247j:image

バンコクの安食堂の春雨サラダと
ナマズのフライですが
ナマズはどこに行った?と思うくらい
ほとんど衣ですが、とっても美味しい。

f:id:mikishanbara:20091206205952j:image
ご飯とスキヤキ。日本のすき焼きとは全く別物で
タイスキとも全く別物です。
春雨いり野菜炒めのようなものです。
スキヤキスープもあります。
どちらもピンク色の甘辛いたれをかけて食べます。
ぼくは春雨好きなんです。^^まじで。
f:id:mikishanbara:20091207203742j:image
チェンマイのないとマーケットのフードセンターのインドカレーです。
メニューにターリーが増えて
前より美味しくなっていました。
2日連続で食べました。
f:id:mikishanbara:20091208173506j:image
アジアではビールに氷を入れて飲みます。
ビールのオンザロックです。
これがまた、まったりして美味しいのです。
ビアシンもビアチャンも好きです。