シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

朗読会

1月26日はシャンバラ学校、朗読会でした。
朗読会も今回で3回目。


一人ずつ順番に好きな本や文章を朗読する、という
とてもシンプルな構成です。
f:id:mikishanbara:20100126212619j:image

寒いのでホットカーペットとお布団を持参で
来る前に庭でもいできた金柑をおやつに
本を詠みました。

f:id:mikishanbara:20100126192411j:image
ちいさなちいさな王様
浪曲森の石松

f:id:mikishanbara:20100126192947j:image
かいじゅうたちのいるところ
f:id:mikishanbara:20100126204918j:image
SANYO洗濯機「取扱説明書」

f:id:mikishanbara:20100126212545j:image
グリム童話


ふだんならそれぞれがおそらく絶対に目に触れない
文章や物語に
いろいろと気づくことも多かったです。

今回面白かったのはグリム童話でした。
ヘッセやゲーテなどの翻訳もしている高橋健二訳の
オリジナルの物語で
残虐な描写が多いのに驚かされました。
残虐な描写をさらりと描いているのが童話の恐ろしさです。

また歎異抄五木寛之訳も
深い内容でした。

取説というのも以外ですが
なんだか印象に残っています。

朗読会はその場にいるときより
終わってから家に帰ってから
思い出すとなんだかいろいろと思い返すことが多く
それだけ心に染みこんだ部分が多いのだと思いました。

f:id:mikishanbara:20100126203713j:image

映画1本見た以上に面白かったです。
また約2時間みっちり集中するので
脳の筋トレにも役立ちますが
とっても疲れました^^。
その疲れがまた、心地よかったです。

これで会費200円はとても安いです^^。

ぜひ、次回みなさまも参加してください。

2月は「自画像を描く」です。