シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

フリースタイル書道

書道の2回目。
f:id:mikishanbara:20100323200652j:image

前回書初めをしたところ、意外とみんなに好評だったので
「フリースタイル書道」とタイトルをつけて開催しました。
f:id:mikishanbara:20100323202824j:image
今回は今まで最多の8人の「生徒さん^^」が参加してくれました。
f:id:mikishanbara:20100323204517j:image
今回は参加者一人ずつが書くテーマを決めて
全員がその字を書く、という方式にしました。


季節感、健康問題、自分の名前の一文字、
ナンセンス、おもいつき、まで
いろいろな文字を書きました。
f:id:mikishanbara:20100323204554j:image
みなさん、黙々と真剣に書いているように見えますが
実はわいわいがやがやととてもにぎやかでした。
それでも一点集中で、ふざけながらもどんどん書いていました。
f:id:mikishanbara:20100323212734j:image
それをどんどん壁に貼り付けていったら
まるで寺子屋です。^^)

男の子は10円禿のズラつけて半ズボンはいて
女の子はお下げ紙の三つ編みつけてプリーツスカートをはいて
ドリフのコントみたいにやってみたいところです。

f:id:mikishanbara:20100323214431j:image

たくさんしゃべって書いて笑って
なんだかとてもストレス解消になりました。

f:id:mikishanbara:20100323214509j:image
勉強でもなく
遊びでもなく
ただのおしゃべり会でもなく
ただのなかよしグループでもなく
それでもみなさん何かを作るのが大好きな人たちだ、というのは
共通しています。

次回、「4月13日に顔の塔作り」都合により中止となりました。
次回は4月27日朗読会です。