シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

モズ

庭に鳥がいました。
f:id:mikishanbara:20100327135243j:image
近寄っても逃げません。
f:id:mikishanbara:20100327135325j:image
手で触ってもぴょんぴょんはねるだけです。
f:id:mikishanbara:20100327135328j:image
どこかケガをしたのかな?と思って見てみましたが
ケガをしている様子もありません。
f:id:mikishanbara:20100327135423j:image
カメラを持ってきて写真を撮りました。
こんな間近で野鳥の写真を撮れるなんてめったにないチャンスです。
f:id:mikishanbara:20100327135430j:image
あとでネットで調べたら「モズ」だということがわかりました。

うちの周りではいろいろな鳥が住んでいます。
でもわかるのはカラスとトンビとスズメぐらいです。
あと、ハクセキレイというのも子供に教えてもらいました。
いろいろな鳥の名前がわかると楽しいですね。