シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

さくらさくら

f:id:mikishanbara:20100404145859j:image

朝6時前に起きて桜をおっかけて
伊勢市中をぐるぐる回っておりました。
f:id:mikishanbara:20100404071818j:image

最近、伊勢百景というプロジェクトを始めました。
http://shanbara.com/ise100/ise100k.html
伊勢の風景を百個(くらい)撮影するというプロジェクトです。
その撮影のために朝から出かけたのですが
桜が満開。
結局一日中桜をおっかけることになりました。



f:id:mikishanbara:20100404072728j:image
宮川堤の桜です。
f:id:mikishanbara:20100404072711j:image
朝6時の気温4度。
春だと思って厚着してこなかったら
寒いの!


きのうの土曜日の午後に行ったら
ものすごい人でこの道路も渋滞で、
結局あきらめました。
なので、今朝もう一度やってきた。という訳なんです。

さらに川向こうにわたり
f:id:mikishanbara:20100404075125j:image

朝熊山をバックに
f:id:mikishanbara:20100404075452j:image


午後は猿田彦神社の近くの牛谷坂へ。
f:id:mikishanbara:20100404145540j:image

ここは「桜坂」です。
今日もラジオで福山竜馬が歌っていました。^^)

f:id:mikishanbara:20100404145655j:image

坂道の桜っていいですねえ。
午後は陽もさしてあたたかでした。
f:id:mikishanbara:20100404150847j:image


途中、喜心でお茶しました。
f:id:mikishanbara:20100404163731j:image


その他、徴古館や巨木めぐりや
いろいろ走り回りましたが
これはまた伊勢百景にupいたします。

そうして夜は内宮前おかげ横町。
ここの夜桜がライトアップされているので立ち寄りました。
f:id:mikishanbara:20100404192317j:image

急いでいたのでゆっくりはできませんでしたが
もう少し暗くなってからだと
ライトアップがきれいだったかもしれません。
f:id:mikishanbara:20100404192208j:image

明日から天気が崩れるらしいので
満開の桜を見れるのは今日が最後かもしれません。
なので桜をおっかけて奔走いたしました。

桜にはきっと人の頭のネジを少し緩めてくれる作用があるのでしょうね。
植物の神秘ですね。
この季節になると日本に生まれてよかった、と思います。