シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

大阪国立美術館

お盆休みに大阪国立美術館に行きました。

f:id:mikishanbara:20100815134222j:image

大阪中ノ島にある超近代的な建物です。
まるで科学特捜隊の本部みたいですが
本部は大阪科学館です。
ヨットの帆柱の骨組みのような建物が
美術館です。

多くの家族連れは科学館に向かいましたが、
われわれはもちろん美術館です。

美術館よりも
前に立っている古い建物が気になりました。

f:id:mikishanbara:20100815113716j:image

この辺はビルばかり。
普段、田んぼと山しか見慣れてないわたしたちはある意味感動でした。^^
f:id:mikishanbara:20100815113342j:image

川の景色も伊勢とはまるで違います。
f:id:mikishanbara:20100815113701j:image
ちょっとバンコクを思い出しました。

f:id:mikishanbara:20100815113905j:image
ここに来たのは束芋の展覧会を見るためです。
前に、NHKの「日曜美術館」で束芋の紹介があって、
ぜひ見てみたい、と思っていました。
そうしたら大阪であると知り、
おまけになんと
横尾忠則の全ポスター展まであるということで
30年来の横尾ファンであるわたしは
これは行かねば!
と思ったのです。

f:id:mikishanbara:20100815114530j:image

残念ながら館内は撮影禁止なので
写真はないです。
詳細は国立美術館のHPをご覧ください。

http://www.nmao.go.jp/japanese/home.html

f:id:mikishanbara:20100815114847j:image

しかし、何で多くの美術館は撮影禁止なんでしょう?
フラッシュを焚いたりするのはだめだと思うけど
この写真時代に撮影禁止はそぐわないと思うのですけどねえ。