シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

music heven

伊勢の朝熊にあるサンアリーナ
music heaven伊勢2010というフェスがありました。

「おいしいおと」でPAをやっていただいた
triangle 2ndの新田さんも関わっている大きなフェスで
パンフレットをみると
なんだかすごくいいバンドが沢山出演する楽しそうなイベントで
とても楽しみにしていました。
f:id:mikishanbara:20101114183626j:image


司会はいつもイベントを助けてくれる
YUJI KUBO!
おいしいおとのオープニングの
20分一本勝負は忘れられない名演奏です。
ブルーのハットにブルーベルベットのジャケット、ブルーのパンツ。
BLUE MAN YUJIとなってがんばっていました。^^)
私は彼のファッションのファンでもあります。
f:id:mikishanbara:20101114150321j:image

会場は3ヶ所に別れていて
10くらいのバンドがいろんな演奏を繰り広げていたのですが、
ジャニーズやいわゆるサザンとかドリカムとか一般の人が
好みそうな音楽とは反対の
インプロビゼーションと言われる(即興)や
ジャムバンドと言われるライブ演奏が主体の一曲を延々とやるスタイルの音楽が
多かったです。
手っ取り早く言えばあまり一般ウケしなさそうなフェスです。
10代や20代前半のコ達が好きな
hiphopもレゲエもなくてよかったです。
20代から40代の人が多かったです。ぼくもかろうじてセーフの49歳です。^^)
しかし、来ていた人の中では最年長さんの部類だと思いましたが・・・。
それはそれで置いといて^^、ステージの前から2番目くらいでいつの間にか
踊りまくっていました。

f:id:mikishanbara:20101114160219j:image

最初はおとなしく見ていたのですが
音楽が高揚してくると
体がむずむずしてきて
勝手に動いてきてしまします。

滅多に踊りませんが
ライブで踊るのは大好きです。
f:id:mikishanbara:20101114164701j:image

3バンド分たっぷり踊りました^^
f:id:mikishanbara:20101114165950j:image

nabowaというバンドと
nego、
soft、という
この3つのバンドが最高にかっこよかったです。

f:id:mikishanbara:20101114183008j:image

また機会があったらぜひライブに行きたいな。

ちなみに先週ドリカムのライブが同じサンアリーナで開催されたのですが
そのときは7000人のお客さんだったそうです。

f:id:mikishanbara:20101114190914j:image

今回はざっと300人くらい・・・かな。?
やはり一般ウケはムヅカシイでしょうねえ。^^
ドリカムもいいけれど
それでもこうやっってぼくらにとっての「身近ないい音楽」を届けて
くれる新田さんたちに本当に感謝しています。

会場の雰囲気も若すぎない若い子達が多くて
ちょっとオトナな感じのライブで
なおかつ子供達もいて、とてもよかったです。

またあれば絶対にゆくぞー^^

f:id:mikishanbara:20101114202137j:image