シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

奈良新薬師寺

大阪のあと奈良に向かいました。

奈良新薬師寺。

f:id:mikishanbara:20121013150812j:plain

前回、奈良に行ったときは

薬師寺に行きましたが、

観光地化されていて、すごい人出で、しかも広大でした。

新薬師寺は人も少なく落ち着いたたたずまい。

新、とつくのにこっちのほうが、古びた雰囲気です。

新薬師寺は十二神将というインドの神さまが十二体。

f:id:mikishanbara:20121013150845j:plain

薬師如来と警護するように取り囲んでおります。

それがかっこいいの。

エレキギターが似合う仏像です。

名前もビジュアル系ロックバンドみたい。

バサラ、アニラ、ビキャラ、ハイラ、マコラ、クビラ、ショウトラ、サンテラ、アンテラ、インダラ

f:id:mikishanbara:20121013145454j:plain

お堂の中は撮影禁止になっています。

そうそうたる国宝が眼前で見られてとてもよかったです。

お堂の内部もお寺というよりも

倉庫のような天井も貼っていないとてもシンプルなつくりでした。

十二神将と薬師如来のまわりも何周もぐるぐると回って

同じポーズととったりして、飽きることなくすごしました。

 

f:id:mikishanbara:20121013150016j:plain

 漆喰と木のコントラストがなんとも素敵です。

f:id:mikishanbara:20121013144929j:plain

f:id:mikishanbara:20121013150554j:plain

このあと、新薬師寺周辺をぶらぶらと散策しました。

つづく。