シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

Earth Day しま で紙芝居

昔からなりたかった職業の一つはは俳優です。

別に有名になりたい、とかそんなんではなくて、

お芝居がやりたかった。

今でもやりたいですが、

お芝居となると

仲間も必要ですし、大道具、小道具、練習とハードル高すぎ。

なんとか一人芝居はできないものかと、

いろいろ考えて 紙芝居を思いつきました。

 

2年前の10月に「おいしいおと」というイベントというイベントで

オリジナルの紙芝居を初上演しました。

自分での評価はわかりませんが、

意外にウケたみたいな感触はありました。

一部の方は絶賛してくれました。

おいしいおとの写真

 

その後、紙芝居の機会もなくて、そのまま過ぎてゆきましたが、

去年の冬に「ふくしまいせしまウインターステイ」で

子供たちの前でやらせてもらいました。

これも、自分での評価はわかりませんが、

意外にウケたみたいな感触はありました。

 

今年の夏もまた「ふくしまいせしまなつやすみ」で

上演させていただき、それがきっかけで

今回のearthdayしまで紙芝居をやらないか、と

お声をかけていただきました。

f:id:mikishanbara:20121022165533j:plain

ポスターにも名前を載せていただきました。

 

先週は、仕事が終わってから

練習とネタ仕込みをずっとやっておりました。

f:id:mikishanbara:20121021124421j:plain

で、当日。

シャンバラもフリーマーケットに出店させていただきました。

余裕をかましておりますが、

内心、ビミョーに緊張しておりました。

f:id:mikishanbara:20121021124343j:plain

オーガニックの屋台や

ナチュラル系のお店、

NPOなど約60店舗が出店しておりました。

人出も結構あります。

 

んで、私の出番となりました。

f:id:mikishanbara:20121021105813j:plain

一本目は今年作った新作?

「うらし またろうがゆく」

まだ色塗りが完成していないのでモノクロです。

前日の夜中に最終の台本が完成しました。

f:id:mikishanbara:20121021105909j:plain

完全に怪しい人ですね。

子どもは私のことを「不審者」と言います。^^

f:id:mikishanbara:20121021110518j:plain

二本目は「宇宙ネコとおらの大冒険」

f:id:mikishanbara:20121021110913j:plain

宇宙ネコとおらと、地球怪獣ちょーきとの

大激戦を描く感動巨編?(うそ)

混乱巨編です。

 

あとで、いろいろなお店の人に

「紙芝居おもしろかった」と言ってもらえました。

「絵はみえなかったけど、お話しだけでも、おもしろかった」とか

「ラジオドラマみたいだった」

「話の奥が深かった」とか評価をいただきました。

お世辞ももちろんありますでしょうが、

意外と多くのみなさんに喜んでもらえて、

思った以上に「おもしろかった」、と言ってもらえて

とーっても嬉しかったでした。

 

また、ご要望がありましたら、

ぜひお声をかけてください。

どこでも(近場でしたら)参上いたします。

これからは紙シバラーとしての道も歩みたいと思っています。(笑)

 

earthdayしま。

暖かい秋の日の公園で

ダンスや音楽、食べものお話、出産育児のお話しなど

ゆるい感じでなごやかな楽しい一日をありがとうございました。

とても幸せな一日となりました。

 

主催の

ヘイワのしずくのみなさん。

本当にありがとうございました。