シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

初雪

先日、伊勢に初雪がふりました。
f:id:mikishanbara:20120117083733j:image
滅多に雪が降らない伊勢ですが、
1年に2度くらいは積もります。
f:id:mikishanbara:20120117082802j:image
去年は例年にない大雪で5cmくらいの積雪がありました。
f:id:mikishanbara:20120117082737j:image
そうなるともう街中大パニック!道路は大混乱!
f:id:mikishanbara:20120117083856j:image
雪になれてませんのでね。タイヤもノーマルタイヤだし。
f:id:mikishanbara:20120117083834j:image
今年、初めてチェーンを買いました。
f:id:mikishanbara:20120117083659j:image
去年、西名阪道で大雪になって、恐怖のドライブをしたことがあったので、
もうこりごりと思って買ったのです。
f:id:mikishanbara:20120117084340j:image
それでも雪が降ると周りの景色が一変します。
f:id:mikishanbara:20120117084328j:image
朝起きていきなり雪景色だと、別世界にワープしたようで、
子どものころは大興奮したものです。
f:id:mikishanbara:20120117084323j:image
大人になると喜んでばかりもいられなくなりますね。
f:id:mikishanbara:20120117084033j:image
雪国の人は雪かきとか大変なんでしょうねえ。
f:id:mikishanbara:20120117084129j:image
どうぞお気をつけて。