シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

ふくしまいせしまはるやすみ2

311の原発事故から2年。

ふくしまの子供たちの保養ステイも

6回目となりました。

6回連続来ている子や、初参加の子まで

お母さん4名 子供たち20名を迎えての保養ステイが開催されました。

 

リアス式海岸の英虞湾です。

志摩横山展望台からの眺め。

f:id:mikishanbara:20130401155704j:plain

 

放射能の影響でなかなか外遊びができない子どもたち。

公園で思いっきり遊んでいました。

ほんとうなら桜が満開のはずですが、

寒暖の差が激しかった3月は花のつきが悪く

ちょっとさみしい桜になっていました。

 

 

 

 

f:id:mikishanbara:20130401161454j:plain

今回は1週間開催されたのですが、

私は最初の日と最後の日だけお手伝い?
に行かせてもらいました。

f:id:mikishanbara:20130401190223j:plain

 

f:id:mikishanbara:20130401193741j:plain

 

f:id:mikishanbara:20130401193746j:plain

最後の日のお別れパーティーでした。

f:id:mikishanbara:20130401194824j:plain

いろいろな出し物が登場しました。

私も調子に乗って紙芝居3本立て、上演しました。

子どもたち、って言うより大人にウケました。(笑)

今日からシンガーソングライターのように

カミシバラートウカーライターを名乗ります。

f:id:mikishanbara:20130401195626j:plain

代表の上野さんと間宮君。

f:id:mikishanbara:20130402065658j:plain

最後でみんなで記念撮影。

f:id:mikishanbara:20130402093401j:plain

駅までお見送り。

子どもたちはわいわいと無邪気にたのしそうでしたが、

彼らの直面している現実を思うとどうにもつらい気持ちになります。

f:id:mikishanbara:20130402104245j:plain

シャンバラで商品をお買上げの場合、

リサイクル封筒や梱包材(ショップの紙袋など)での発送をお選びいただきますと

梱包材の費用約20円分を

ふくしまの子供たちのための支援団体(いせしまふくしまの会)

寄付させていただいております。

リサイクル梱包キャンペーン

 

先日、そのお金が3000円貯まったので

シャンバラお客様一同名義で寄付させていただきましたので

ご報告させていただきます。

f:id:mikishanbara:20130405134143j:plain