読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

長かったゴールデンウィークも終わりました。
今年はお木曳きのせいか、
観光客の方もたくさんでした。
ぼくはずうっとお店番の毎日でした。
でもなんか行楽気分のお客さんの気分が伝染したのか
ぼくもあんまり仕事している、という感じはしなかったです。


GW最終日の昨日の日曜日は雨でした。
雨のせいでお客さんも少なく、
静かな一日でした。


7時にお店を閉めて
神宮参道に出たら
誰もいない参道の石畳に街の灯がにじんで
どこかさびしげでとてもきれいでした。

振り返って外宮さんの方を見ると
こちらもしっとりと静かでした。

外宮さんの裏山は高倉山と言う山があって
山のてっぺんには古墳があるんですよ。
小学校のときに担任の先生に連れられて登ったことがあります。
記憶はおぼろげですが
ちゃんと横穴式石室になっていて羨道と玄室がありました。
小学生が何人か入ってもずいぶん広い石室だったような記憶があります。


今は柵がしてあって立ち入り禁止になっています。
神宮の衛士さんが見回りしているので立ち入れません。


その当時は柵もなく、誰も登る人もなく、自由に入れました。


誰の古墳なんでしょう?
と思って調べてみたらちゃんとありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%80%89%E5%B1%B1_%28%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%B8%82%29


神宮参道では最後のおみやげ物屋さんとなった
静岡屋さんです。
22世紀に残したいお店です。