シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

GWのおでかけ その2アジアをつなぐ―境界を生きる女たち 1984-2012 

松阪の山奥から津市の三重県立美術館へ アジアの女性アーティスト展アジアをつなぐ―境界を生きる女たち 1984-2012 アジア16か国・地域、48人の女性アーティストによる日本初の大規模展覧会 2013年4月13日(土)‐6月23日(日) と言うのを観に行きました。 展…

GWのおでかけ その1

GWおわってしまいましたね。みなさんのGWは如何でしたか? 私たちはほぼ仕事でしたが、仕事の合間をぬってちょこちょこと遊びにでかけました。松阪の山奥の友達の家に行きました。 こんな道を延々と走ります。緑がまぶしい。山藤が大量に咲いていました。 つ…

ドライブ

宮川に沿ってドライブ とっても気持ちのよい道 島もみえた。 実写版ドラクエみたいな景色 こういう道が好き。 寝る前に瞼を閉じて こういう道を延々と進む動画を再生しながら 眠りにつくことがあります。 日に日に濃くなる緑。 お茶も新芽がでていました。途…

アースデイの打ち上げ。

たまにはバスに乗っておでかけ。バスに乗るといつも車で通っている道が全然違って見えます。 着いたところは伊勢市駅前。古民家を改装してオープンした Bar Recipe 小学生も入場可でした。(笑) 一応、マスターの許可をもらいました。私も小学生の時に親父…

さんぽ2

冬に逆戻りの寒い4月の日曜日。 ちょっと遠くまで散歩。 稲の苗床のためのビニールハウスがあちこちに出現しています。 濡れて光った道。 山も萌え~~~^^ 以下萌画像(本来の意味での(笑)) 小さな黄緑色の小花。名前わかりません。 これも名前の分から…

宇治山田駅のジオラマがやばい!

近鉄宇治山田駅構内にあるジオラマがヤバい! 遷宮ブームに沸く伊勢。 テレビや雑誌で伊勢がいつも取り上げられています。 なんだかすごいぞ伊勢市。と言いながら 伊勢市に住んでいながら遷宮とはあまり関係なく過ごしています(笑) まあ、それでも伊勢が賑…

さんぽ

健康のためにと、散歩をします。 長い坂を上ります。 最近は息が上がらずに上れるようになってきました。 まだこのときは桜が満開でした。杉林の向こうから朝日がのぼってきました。 3月に通った時はウシガエルのオタマジャクシがいっぱいた池。でもこのとき…

最後のお花見

今年はタイミングが悪くてなかなかお花見に行けませんでした。翌日は嵐になるとの予報でやっとこさ時間をつくってお花見に間に合いましたが・・・ 新緑のようなお花見になってしまいました。(笑)写真では緑みどりしていますが、実際はもう少しピンクで、ギ…

ふくしまいせしまはるやすみ2

311の原発事故から2年。 ふくしまの子供たちの保養ステイも 6回目となりました。 6回連続来ている子や、初参加の子まで お母さん4名 子供たち20名を迎えての保養ステイが開催されました。 リアス式海岸の英虞湾です。 志摩横山展望台からの眺め。 放射能の影…

国際ショパンコンクール伊勢予選

ではありません。(笑) ピティナピアノステップの発表会がありました。 写真はうちのこどもではありません。イメージです。(笑) 子どもの写真、撮るのわすれていた。 みなさんドレスをきて、かわいいの。 うちの子供はブルグミュラーを弾きました。 11月…

ねこズ

いつもなかよしてんてんとかぶかぶ てんてんはしまねこの黒い猫 かぶかぶは白い猫 ねるときも肩を抱いて寝ます。 同じポーズで寝ている時も多い。 ときどきは部屋の対角線上にふたりで追っかけっこして じゃれ合っています。 最近は加減がずいぶんわかって来…

原発は愛で停まる。

311の前日の日曜日。 命○ありがとうフェスタというイベントがありました。 原画をかいてくれたのが岡野ゆりこさんで ポスターデザインをさせていただきました。 10時から原発卒業パレードが開催されました。 伊勢で脱原発のパレードが開催されるのも4回目…

おひなさまめぐりin二見

二見町で開催されているおひなさまめぐりに行ってきました。 2月の一番さむい、風のつよい寒ーい日でした。 一番美男美女カップル 朝日館のガレージが好き。 陶人形作家のふじいかずのりさん 登山仲間(爆)でもあります。シャンバラでも作品を販売させてい…

松阪はにわ館

タイから戻った翌々日、松阪から 「こんなん出たんやに」と言うので 行ってみました。 うそ。本当は高校の美術展を見に行ったのです。 会場はここ。 イタリアのフィレンツェ郊外にあるイタリアンビーフで有名な松阪市です。 東洋紡の工場跡地の赤レンガ倉庫…

タイから日本へ

泊まっていたホテルの 近くのホテル。 割と高級。agodaで見たら一泊10000円。 部屋とTシャツとわたし。(笑) 一泊2500円。 朝は毎日美味しいパンを買ってきて食べていました。日本にも4つおみやげ(自分ち用)に買って帰りました。 最近のタイのおみやげはパン…

タイ

ちょうどチャイニーズニューイヤーでした。 各地でドラゴンダンスやライオンダンスが行われておりました。 爆竹の音はさほどでもありませんでした。 マレーシアのペナンにいた時は戦争か、と思うほど爆竹がならされたものですが。 チェンマイに来ました。空…

朝熊山 金剛証寺

風の強い寒い日曜日。 伊勢志摩スカイラインで 朝熊山 金剛証寺にゆきました。 真言宗のお寺はよりテーマパーク度が高いです。 言い換えれば見どころ満載。 拝みどころ満載です。 宇宙心理の根源の探求から 待ち人来る。失せモノ見つかる。お腹のお薬まで。 …

玉城町 村山龍平記念館

田丸城の隣にある村山龍平記念館 郷土資料館と併設されていて、意外に面白かったです。 カリコ古墳という古墳から出土したツボやら人形やらが展示されていました。 こんなかわいい恐竜?のフィギアとか。 平和な玉城町だったのですね。 時は流れ、戦の時代。…

田丸城 度会郡 玉城町

土日はウオーキングを兼ねて近場スポットを探索しています。 先週は伊勢市の隣町玉城町にある田丸城を尋ねました。 思っていたより広くて雄大な石垣が続くいいところでした。 城は かつてここが南勢地方の政治の中心地だったことを 想像できる大きな城でした…

二見町 江 大江寺

江の集落の脇道から 大江寺に通じる階段があります。階段の上には魅惑的な山門。 寺社仏閣はもちろん神聖なる礼拝の場でもありますが、 庶民の物見遊山のためのテーマパークという側面があります。 この看板を見ると遊園地の案内図となんら変わりません。あ…

二見町 江

寒々とした曇りの日 二見町 江というところにいきました。goではなく「えい」です。 二見と言えば夫婦岩が有名ですが、その夫婦岩からほど近いところにあります。 ここには堀に囲まれた栄野神社があります。 お正月に朝熊山に登った帰りに 渋滞を避けるため…

ふくしまいせしまウインターステイ2の2

その後再び1月4日にウインターステイ2にお邪魔しました。 この日はさよならパーティー。 フラメンコショーが出たり フラフープが出たり 大盛り上がり^^☆ ぼくも例の紙芝居をさせていただきました。 今までで一番バカ受けしました。^^) 最後、みんなの感想大…

A HAPPY NEW YEAR!

午前0時まで福箱UPのためにパソコンの前で最終調整。 12月の半分はこのHAPPYNEWYEAR BOX☆福箱☆の制作に費やしてきました。 午前0時に無事UPを終えて あけましておめでとう! さあ、遊びにゆくぞ~! ユキちゃんと娘を誘いましたが、 行かないと言うので一人…