シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大紀町錦

前回の続きですが、芦浜は大紀町の錦という町から出発しました。 二十年以上芦浜原発で大紀町(当時は紀勢町)と南島町(今は南伊勢町)は賛成と反対に渡って対立していました。南島町の中でも賛成派と反対派に分かれて親戚づきあいや近所づきあいも分断され…

大紀町錦

芦浜トレッキング

まだ、日本が放射性物質に汚染されていなかった頃の話です。 3月初旬 新聞で芦浜に再び原発を建設する候補地として浮上したというニュースを読んで 前々から行ってみたかった芦浜に行くことにしました。 大紀町錦の町の高台から近畿自然歩道を歩きました。 …

芦浜原子力発電所建設予定地

神倉神社

http://d.hatena.ne.jp/mikishanbara/20110304 からの続きです。神倉神社はすぐに見つかりました。 42号線を南に、車で信号を3つ超えて 何気に右の山の方をみたら、 でかい岩山に赤い社殿が張り付いています。 この太鼓橋を渡ると神倉神社の神域です。 渡っ…

神倉神社

熊野速玉大社

三重県と和歌山県の県境を流れる熊野川を渡れば すぐに熊野速玉大社があります。 朱塗りの鳥居に「熊野権現」って。 権現というのは仏教の仏様が 日本の神さまとなって現れたということなんです。 未来に繋ぐ 日本の祈りなんか頼もしそうなお言葉です。 太い…

熊野速玉大社