シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪国立美術館

お盆休みに大阪国立美術館に行きました。大阪中ノ島にある超近代的な建物です。 まるで科学特捜隊の本部みたいですが 本部は大阪科学館です。 ヨットの帆柱の骨組みのような建物が 美術館です。多くの家族連れは科学館に向かいましたが、 われわれはもちろん…

河崎商人館

おいしいおとのイベント会場 河崎商人館と川の駅です。この2ヶ所で開催します。 メイン会場は 商人館ですが、%7Cこちらはサブステージ。 入場無料です。%7C勢田川を望むウッドデッキがあります。 川に下りる石段。%7C中はロフト付きの2回建てになっています…

河崎商人館

京都駅

京都駅が新しくなってから 先月、初めて京都駅にきておどろきました。 天井は鉄骨とガラスでできていて 空中回廊があります。 そこから京都タワーが眼前に見えます。 京都タワーにはまだ登ったことがありません。 タワーって実際にのぼるより 外から眺めた方…

東寺

お盆休みに大阪に帰省しました。 大阪は蝉だらけ。早速蝉取りをしました。 京阪電車に乗って京都に行きました。 今年、京都に行くのは3回目です。 長谷川等伯を観に行って、 ライブを見に行って 今日は仏像を見に行きました。東寺も何度も来たことがありま…

百万人のキャンドルナイト伊勢

伊勢の中心部を流れる勢田川。 その川岸をキャンドルで飾り立てようというイベントが数年前から開催されています。 そのイベント会場に出店を誘われて 出店して参りました。去年まではただ、キャンドルで飾り立てるだけでしたが 今年からライブなどのイベン…

百万人のキャンドルナイト伊勢

鳥羽国際ホテル

伊勢志摩で一番格式の高いホテルといえば 志摩観光ホテルと鳥羽国際ホテルです。 世界のセレブが伊勢に来たときはここに宿泊します。 たまの贅沢で、ここにディナーにやってきました。 といっても家族連れなのでバイキングです。 開放感溢れるロビー。 海が…

鳥羽国際ホテル

お伊勢さん浴衣でおまいり

八月一日は八朔と行って 神宮におまいりする日です。数年前から 浴衣でおまいりのイベントが始まり 年を追うごとに参加者が増えて、結構なにぎわいです。ぼくらも浴衣で参加しました。 夕方5時ごろはまだかなり暑かったです。 それでもすでに人でにぎわって…

お伊勢さん浴衣でおまいり

夏空とお米

最近の空がとてもきれいで毎日空ばかり眺めています。 雲がダイナミックに動き回り 向こうからやってくる雨が見えます。 こちらに来て 雨がざあっと降ったかと思うと そのまま通り過ぎてやがて 晴れて虹がかかり、 ダブルの虹になって消えて 青白グレーの劇…

夏空とお米