シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

[旅]インフルエンザ大流行インフルエンザが大流行しています。 2008年第3週のインフルエンザ定点当たり報告数は9.35(患者報告数44,567)と第2週(定点当たり報告数6.40、患者報告数30,282)に引き続いて増加した。都道府県別では三重県(22.6)、愛知県(20…

青森で核燃料を再処理する工場を止めませんか

Nobody talks, Nothing changes 誰も話さなければ、何も変わらない 全国各地の生協や市民団体、食べ物をあつかう産直団体がよびかけ、農協や食品メーカー、海を守りたいサーファーなど、596団体が賛同し、集まった30万筆(2007年11月現在)の署名…

平家の里

5月4日の森のまつりをやることに決定いたしました。 今日、平家の里 農林漁業体験実習館に会場ブッキングに行ってきました。 ブッキングというほどたいそうなもんでもなく もうすっかり馴染みになった館長の向井さんに 「向井さんまた貸して」 「はいはい、…

小倉百人一首2

すっかり百人一首にはまって 昨日は8首描きました。 並べて 音読してみると更に なかなかよいです。書き写して 音読して なんて言ってるのか意味を調べて 書いた人のことを調べてみると なかなか興味は尽きません。 百人一首というのは 平安時代のJ-POPだと…

小倉百人一首

お正月に30年以上ぶりで一回だけやってみた 百人一首にちょっとはまっています。こうやってA4のコピー用紙に筆ペンで 描いてみたりします。 字も絵もへたくそですが、なんか お勉強みたいで楽しいです。百人一首ってなんて言ってるんやろ〜?って 意味わから…

森のまつり

過去4回「森のまつり」というイベントを行ってきました。 今年も5月の連休に伊勢平家の里にてイベントを開催するつもりでいます。 まだ全くの白紙状態でどんな企画にするか 決まっていません。 これからこのブログを書きながら 企画を完成させていこうか、…

柳原河原

10月に行った柳原観音さんから見えていた 河原に行きました。 実は12月にもここに来ようとしてたどり着けませんでした。 道を間違えてヘンな山道に入ってしまい、 結局また戻ってきてしまいました。途中から舗装も無くなり 4wdでもない普通の車で来るには か…

伊勢神宮初詣

みなさん、あけましておめでとうございます。 いつもブログをごらんいただきまして ありがとうございます。 本年もまたどうぞ、シャンバラをよろしくお願いいたします。m(_ _)m 暮れは31日ぎりぎりまで 超忙しかったですが おかげでお正月はほーんとゆっくり…