シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機から月が

チェンマイからバンコクへ飛ぶ飛行機の中 窓の外に月が見えました。 拡大してみると 何百回と飛行機にのっていますが こんなにきれいにお月様が見れたのは初めてです。それとは全く関係がないのですが、 機内誌に乗っていた モルジブの首都の島マーレー島の…

飛行機から月が

長島スパーランド

春休み。 長島スパーランドに行ってきました。 一年に一回だけ遊園地に行きます。 遊園地はあまり好きではないのですが たまには家族サービスで。 と思ってわりと渋々、行きました。 一番好きなのはメリーゴーラウンド。 これはどこでも必ず最初に乗ります。…

長島スパーランド

イソヒヨドリ

田舎に住んでいるので野鳥がいっぱいいる。 季節ごとに野鳥の種類がかわってくる。野鳥なんて最初は興味が無かったが 最近はなんて鳥だろうと観察するようになってきた。春の鳥はにぎやかだ。 ヒバリもそうだが、 家の近くで ヒヨヒヨ ピーピー チヨチヨと …

イソヒヨドリ

夜桜見物

この時期になると桜の名所、 宮川堤によく出かけます。 堤防に咲き誇るたくさんの桜たち。 また今年も咲いてくれました。 でも今年の桜はちょっぴり酸っぱいピンク色。 ライトアップも無くていい感じです。 ライトアップなんていりません。 暗闇の中で見る桜…

夜桜見物

春の散歩道

春の野山を散歩しました。 田んぼの準備も始まっています。 森への入り口がぽっかり開きました。 森の中を歩くと 日常生活にまとわりつく邪気を吸い取ってくれます。 きのこ、という意味がよくわかるしいたけ。 山の神様 田んぼのため池。 水中安全のお地蔵…

春の散歩

ひょうたんから駒

震災から1週間後の土曜日。 とても不安な気持ちで過ごした方も多いと思います。 自分も含めたそんなみなさんが、 集まって焚き火を囲んでお話するという ギャザリングを企画しました。 「ひょうたんから駒」というタイトルをつけました。 ひろい河原に数組の…

ひょうたんから駒