シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湖底

最近はお金も時間もないけれど 「どこかに行きたい」 いつも私はどこかに行きたい、人なんです。 なんなんでしょうね。 この出かけたがり、は? というわけで今回は 初の紀勢自動車道を走ってみることにしました。 紀勢道は無料なんです。今は。 紀勢道はト…

雪の日の大台町

斎宮

近鉄電車から見える斎宮が気になって斎宮に行きました。 ただの散歩です。 斎宮には歴史博物館があって立派な建物がありますが、 人気がなくて、寒そうでした。この日は冷たい風がビュービュー吹いてとても寒い日でした。 芝生も寒々としていました。 寒空の…

斎宮

大阪

大阪に帰省しました。 車で出かけたら西名阪道路がすごい雪で 危険を感じてUターン。 電車で出かけました。 天神橋商店街を外れた所に チャクラという 友だちの経営するカフェ&ショップがあります。 大阪に帰るとたまに立ち寄ります。このあたりは高層ビル…

大阪

君ヶ野ダムと猿

お正月の初詣の続きです。 若宮八幡宮に参拝して、 伊勢奥津をぶらっと歩いて ドライブしていたら君ヶ野ダムに来ました。 このダムの上にも集落があり、 ぼくらはダム湖の上流の方からやってきたのです。ずっとずっと昔にこのダム湖の上流で トランスのイベ…

君ヶ野ダムと猿

美杉村 伊勢興津

三重を代表するローカル線、JR名松線の終着駅伊勢奥津。 今は、去年の台風で線路がながされたまま 赤字と言うこともあり復旧の目途がたっていないまま、 列車の来ない終着駅です。 若宮八幡宮で初詣を終えて 伊勢奥津の町をぶらっとしました。 伊勢奥津は奈…

美杉村

初詣 川上山若宮神社

最近は毎年初詣をするところが変わります。 年越しまいりの時、内宮さんに初詣したので、 正確には2回目の初詣で。2回目だったら「初」ではないのですが、 正月に参るのを初詣と解釈すれば2回目の初詣です。 今年は「滝だ」と思い、 三重県津市美杉村に行き…

初詣 川上山若宮神社

塩がめ浜

2010年暮れの30日次女を連れて 南伊勢町の塩ガメ浜というところにトレッキングに行きました。 ここは地元の人しか知らない秘密の海岸です。 ぼくも偶然発見しました。ここに来るのはこれで3回目。 ほぼ7-8年ぶりでしょうか?7-8年前の5月のGWにキャンプに来…

塩ガメ浜

あけましておめでとうございます。

新年はシャンパンで幕を明けました。 (正確にはスパークリングワイン、正確には新年数分前) 飲み屋を3件はしごして、陶人形作家のふじいかずのりと内宮にむかう。 午前4時にも関わらず、内宮は混んではいないけど、結構な人出。 風入日宮、正宮、荒祭宮、…

あけましておめでとうございます。