シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

初詣 川上山若宮神社

最近は毎年初詣をするところが変わります。
年越しまいりの時、内宮さんに初詣したので、
正確には2回目の初詣で。2回目だったら「初」ではないのですが、
正月に参るのを初詣と解釈すれば2回目の初詣です。
f:id:mikishanbara:20110103114535j:image
今年は「滝だ」と思い、
三重県津市美杉村に行きました。
もとは美杉村だったのだけれど市町村合併で数年前から
津市美杉町です。
それでも「美杉村」のほうが風景に合っています。

美杉村、というだけあってどの山も「杉」
花粉症の方はこれから要注意です。
山にはまだ大みそかに降った雪が残っていました。

f:id:mikishanbara:20110103114433j:image
人里離れた山道を何キロか行くと若宮八幡宮があります。

f:id:mikishanbara:20110103114836j:image
この神社に来るのは2回目です。
前回は5-6年前に「滝行」に来たことがあります。
内宮前の宇治神社の宮司さんとご縁があり、
若宮八幡宮で滝行をすることになりました。
その時は10月の終わりで今ほど寒くはありませんが、
結構な冷たさでした。
それでもわくわくしていたので寒さは感じませんでした。
f:id:mikishanbara:20110103115005j:image
ふんどし一枚で神社の裏の山道を歩いて滝に行きます。

f:id:mikishanbara:20110103115307j:image
お正月なので茅の輪が出ていました。
ここを祝詞をあげながら左に2回右に1回まわります。
蘇民将来」と唱えてもいいそうです。
f:id:mikishanbara:20110103115750j:image
ワイルドな山道を歩くと滝に出ます。

f:id:mikishanbara:20110103120633j:image

f:id:mikishanbara:20110103120512j:image
滝の前で「天の鳥船」の儀式というのをやります。
寒いので滝に打たれる前に気合いを入れる儀式のようなものです。
宮司さんが祝詞を唱えて
それに合わせて祝詞を唱和します。
体は舟こぐ「エンヤトット」のポーズです。
体をあっためる体操のようなものです。
f:id:mikishanbara:20110103120328j:image
まず、滝壺に飛び込んで滝の真下に行き打たれます。
写真に撮ると小さな滝のように思えますが
実際この滝の真下に行くとものすごい水圧です。
それをえいや、とかいくぐって
滝のカーテンの奥に行くと
もう別世界です。
ドワアーーーーーーー!!!って
滝の轟音しか聞こえません。
何が何だかわからない状態になります。
1分もいられません。
それでも滝を浴びた後は
笑いが止まらないくらい気持ちがよかったです。^^

その後いろいろな超能力が身につきました。
空を飛んでタイまで行けるようになるとか。
寝たきりだった赤ん坊をわずか半年後には歩けるようにする。とか
妻の心を操って思い通りの晩御飯を作らせる(時々は)とか。
バカは治らないようです。

ぜひまた滝行にチャレンジしてみたいです。
皆さんもチャンスがあったらチャレンジしてみてください。

f:id:mikishanbara:20110103120328j:image


f:id:mikishanbara:20110103121307j:image

眼力の神様とか鳩の神様とか
いろんな神様が山のあちこちにおまつりされていて
動物のオブジェもあちこちにあって、ほほえましいのです。
ちょっとしたテーマパークです。

いろんな効能のお守りや
キャラクターおみくじなどのグッズも充実です。^^

お正月で屋台も出ていて、
帰りにたこ焼きを食べました。

f:id:mikishanbara:20110103123217j:image

若宮八幡宮
http://www.wakamiya.info/index2.htm