シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉城町 村山龍平記念館

田丸城の隣にある村山龍平記念館 郷土資料館と併設されていて、意外に面白かったです。 カリコ古墳という古墳から出土したツボやら人形やらが展示されていました。 こんなかわいい恐竜?のフィギアとか。 平和な玉城町だったのですね。 時は流れ、戦の時代。…

田丸城 度会郡 玉城町

土日はウオーキングを兼ねて近場スポットを探索しています。 先週は伊勢市の隣町玉城町にある田丸城を尋ねました。 思っていたより広くて雄大な石垣が続くいいところでした。 城は かつてここが南勢地方の政治の中心地だったことを 想像できる大きな城でした…

二見町 江 大江寺

江の集落の脇道から 大江寺に通じる階段があります。階段の上には魅惑的な山門。 寺社仏閣はもちろん神聖なる礼拝の場でもありますが、 庶民の物見遊山のためのテーマパークという側面があります。 この看板を見ると遊園地の案内図となんら変わりません。あ…

二見町 江

寒々とした曇りの日 二見町 江というところにいきました。goではなく「えい」です。 二見と言えば夫婦岩が有名ですが、その夫婦岩からほど近いところにあります。 ここには堀に囲まれた栄野神社があります。 お正月に朝熊山に登った帰りに 渋滞を避けるため…

ふくしまいせしまウインターステイ2の2

その後再び1月4日にウインターステイ2にお邪魔しました。 この日はさよならパーティー。 フラメンコショーが出たり フラフープが出たり 大盛り上がり^^☆ ぼくも例の紙芝居をさせていただきました。 今までで一番バカ受けしました。^^) 最後、みんなの感想大…

A HAPPY NEW YEAR!

午前0時まで福箱UPのためにパソコンの前で最終調整。 12月の半分はこのHAPPYNEWYEAR BOX☆福箱☆の制作に費やしてきました。 午前0時に無事UPを終えて あけましておめでとう! さあ、遊びにゆくぞ~! ユキちゃんと娘を誘いましたが、 行かないと言うので一人…