シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の大晦日

今年も強烈な8月でした。 猛暑・豪雨・オリンピック 旅行・川・仕事・夏休み・ なんかいろいろに忙しかったでした。毎日、起きてから眠るまでフル稼働です。 去年の6月からヨガを始めて 寝る前に 週3-4回はやっていたのですが、 5月にWii Fitをはじめて お盆…

縄文への旅

えほん村に、近辺の観光地のパンフがいくつか置いてあったが 一番衝撃を受けたのは井戸尻遺跡のパンフレットだった。 プリミティブでシュールなデザインの土器の写真がいっぱい! まるでアフリカかニューギニアのデザインとそっくりだ。 縄文時代について三…

八ヶ岳のかわいい建築

八ヶ岳山ろくには森の中に ギャラリー、美術館、ペンション、カフェ、shopやかわいい住宅や別荘など おしゃれで素敵な建物があちこちにあります。 和風の建物がほとんどないところが 現実離れしていていてまた素敵です。 事実、童話や絵本の美術館がやたらに…

キャンプの食べ物

キャンプで食べたもの お昼はだいたい外食でしたが 朝と夜は自炊していました。 外食で特筆すべきはこのファミリーチャイナです。 (画像はファミリーチャイナのHPからお借りしました) ここの料理はほんと絶品です。しかも値段が安い! しかも無料バイキン…

野辺山電波望遠鏡

八ヶ岳には見所がたくさんあります。 山ももちろんそうだけれど、 今回は山は雲に覆われてほとんど見えませんでした。 去年は八ヶ岳も富士山もきれいに見えたのですが。 今回は野辺山電波天文台に行きました。 車で走っていたら突然、スターウォーズに出て来…

八ヶ岳

待望の夏休み!^^ またキャンプ旅行に行くことになりました。 去年と同じ八ヶ岳に行きました。 今年はちゃんとテントも持ちました。 伊勢から車で6時間。 「アルプスの見えるハイウエイ」中央道通ります。 駒ヶ岳↓ 駒ヶ岳、諏訪湖を通り 八ヶ岳山麓長坂ICを…

ユースキャンプ ひもろぎの里

ひもろぎの里は伊勢の街の真ん中を流れる 勢田川の源流、 鼓の形をした鼓ヶ岳(標高300m)のふもとの森の中にあります。森のまつりにも出演していただいた 歌手のHalkoさんが現場のリーダーで そこで毎年、子どもたちを集めてユースキャンプが行われていま…

外宮さん浴衣でお参り

八朔(はっさく)とは八月朔日の略で、旧暦の8月1日のこと とWikipediaにありますが 伊勢地方では毎月一日に神宮にお参りする風習があります。神宮からわずか徒歩5分のところに店を出していながら 今年はまだ外宮さんに初詣にも行っていませんでした。 なの…