シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街も人も老いる

街を散歩しました。 山田と言うのは昔の伊勢神宮外宮領のことです。 その入り口である上口なので JP山田上口駅です。 今では無人駅ですが、昔は駅員さんも何人かいて 売店もありました。 かつてはSLも走っていました。 ぼくもよく写真を取りに行きました。 …

街も人も老いる

いもりくん

かめるくんが出たので イモリたちも出してやらなければ不公平だというので イモリたちもUPいたします。それぞれに名前はありません。 二人あわせていもりくんです。 本当に性格のよい子たちで おとなしいです。 いつもきょとん、とした顔で 水槽の石の上でじ…

いもりくん

かめるくん

メルマガとコラボ企画^^)かめるくんです。ホウロウのバケツの底を せわしなく動いています。 なんとか脱走できないものか、と バケツの壁をよじ登ります。お日さまの下においてやると じっと甲羅干しをしています。

かめるくん

自転車小屋プロジェクト2 基礎がだいじ

何事も基礎が大事です。 と言うことで基礎を固めていました。 基礎は苦手です。いろいろな本を参考にするのですが 基礎のやり方を丁寧に説明した本があまりありません、 というかちゃんと捜せていないのかわかりませんが。それでもまあ、いろいろと試行錯誤…

自転車小屋プロジェクト2基礎

自転車小屋プロジェクト

子供が大きくなるたびに 自転車が増えてゆき とうとう5台にもなってしまいました。 雨のなるべく当たらない軒下の通路においているのですが とっても邪魔なので 自転車小屋を作ることにしました。 ぼくの趣味は木工です。 といっても不器用者なので 緻密なこ…

自転車置き場プロジェクト

伊勢内宮宇治橋

宇治橋が新しくなったということを聞いて まあちょっとないくさんにでも・・・。 チビを載せて自転車でぶらぶら出かけました。伊勢の人は内宮のことを「ないくさん」 外宮のことを「げくさん」と親しみを込めて言います。 昔から当たり前のようにそうです。 …

伊勢内宮宇治橋

男の版画会

シャンバラ学校出席者4人オール男子^^。 初めてのメンズシャンバラ学校。大体いつもどこ行っても 女の中に男が一人という恵まれた?環境にいることが多いので 男子ばっかりはとっても新鮮でした。男の人て言っても わりとみんなオトコっぽくないので いつ…

シャンバラ学校 版画会

板と布

「男のぬいぐるみシリーズ」第2弾「さめくん」です。 先週の火曜日と金曜日の夜なべしごとの2日間で サメのぬいぐるみが完成しました。2年前に第一作をつくったのですが、 そのさめくんは姉ちゃんのものとなり、 下のチビが「わたしにもサメ君つくってつくっ…

板と布

赤目四十八滝

日帰りで赤目四十八滝に行きました。三重県の奥地、名張市にある オオサンショウウオと美しい滝がある昔からの名勝地です。 入山料300円を払うと まずオオサンショウオセンターに入ります。 サンショウウオ水族館みたいになっていて世界のイモリ大集合してい…

赤目四十八滝

10月27日朗読会

10月27日 シャンバラ学校の朗読会でした。 4人で交代交代でいろいろと朗読しました。 新見南吉、マザーグース、佐藤初女、シューベルトの死因 100万回生きた猫、暮らしの手帳、法華経、など 落ち着いてゆっくりと本に親しめた朗読会でした。 定期的に開催し…

シャンバラ学校 朗読会