シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月の魚 

伊勢市河崎にある 着物とモダン和雑貨のお店、月の魚をご紹介します。 レトロな雰囲気が漂う店内に 着物や着物をリフォームして作られた雑貨 ご主人のマスミさんが作った銀モノなどが並べられています。 柱時計、フランス人形、ブライス、作家モノ この陶器…

神は愛なり

また今週も墓をめぐった。 といっても墓場めぐりが趣味のように思われても困るのだが、 父の12回目の命日であった。 と、思ったら命日より2日早かった。 父が死んで以来、命日にお参りするのは初めてである。うちは命日とか記念日とかあんまり気にしない家系…

墓場をめぐる2

プチ絶景ポイント

墓場をめぐるのが好きだ。 墓場はにぎやかでたくさんの過去たちが息づいている気がする。 まさに過去が生きている場所。 そうして過去のラビリンス(迷宮) RPGのダンジョンのようだ。気持ちよく晴れた冬の日差しの中 家族で墓場をめぐった。このてっぺんの…

墓場をめぐる

朝目がさめると雪でした。 ベランダは真っ白。 車もフロントガラスに積もっています。 雪国の人にはこれっぽちと思われるかもしれませんが めったに降らない伊勢地方では貴重?な雪です。 ホントはお外に出ていろいろ撮りたかったのですが 寒いので窓からパ…

お雛さま

雛人形を飾りました。 もうそんな季節なんですね。 だんだんと春の足音が聞こえてきています。 今年の春は少し早いような気がするのですが 去年の今頃はすごく寒くて 雪が10cmも積もって 雪に慣れていない伊勢の人民はパニックをおこしていました^^。 玄関…

芸術は溶接だ!

2月1日に美術家の荒木紀裕さんのne≒iro というイベントを見に 松阪のターラに行きました。伊勢から松阪まで車で約40分 途中で天然温泉でひと風呂浴びて行きました^^。 風呂のあとはライブです。 会場はkioraさんのキャンドルがたくさん灯った幻想的な雰囲…

シャンバラ外宮前店ポスター修正

えっちゃんに頼まれていたシャンバラ外宮前店のポスターが今、完成しましたので えっちゃんに見せる前に^^UPします。 手描きとパソコンと両方つかって 夜なべして3日かかって書きました。 なぜカラーでないかというと コピーして配るのでモノクロなんです。…

さいのかみさま

この神社はずいぶん前から気になっていました。 よくこの前の道を通るのですが 並んだ鳥居がミステリアスな雰囲気を醸し出していました。鳥居をくぐると 目神様が・・・。 目の神さま かわいい感じがしました。 目がいつまでもよく見えますようにお願いしま…