シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪

所用で大阪に行ってきました。 去年の夏以来、久しぶりです。用事を済ませたあと、 心斎橋をぶらぶらしました。 大阪の街は人がいっぱいいて活気がありました。 びっくりしたのは中国人の観光客が沢山いたことです。 なんだ?ここは上海か?と思うくらい。 …

大阪

モズ

庭に鳥がいました。 近寄っても逃げません。 手で触ってもぴょんぴょんはねるだけです。 どこかケガをしたのかな?と思って見てみましたが ケガをしている様子もありません。 カメラを持ってきて写真を撮りました。 こんな間近で野鳥の写真を撮れるなんてめ…

モズ

フリースタイル書道

書道の2回目。 前回書初めをしたところ、意外とみんなに好評だったので 「フリースタイル書道」とタイトルをつけて開催しました。 今回は今まで最多の8人の「生徒さん^^」が参加してくれました。 今回は参加者一人ずつが書くテーマを決めて 全員がその字…

シャンバラ学校

顔の塔

つなぐるフェスに出店する顔の塔ができました。こどもが入れます。 みんなで顔を書いてもらって この塔に貼り付けてもらいます。 つなぐるフェス◆2010年4月25日(日) 10:00〜16:00 (雨天決行) ◆開催場所:代々木高等学校(賢島)三重県志摩市阿児町神明72…

顔の塔

モクレンとツクシ

今、うちの周りではモクレンが沢山咲いています。 モクレンとコブシの違いがよくわかりませんが、 白いのがコブシで紫がモクレンなんでしょうか?木の蓮(はす)とはよく言ったもので はすの花みたいですね。 それが満艦飾に盛大に咲いているのを見ると なん…

土筆と木蓮

ビルホルスト、マロン、アラキ

音楽とノイズの境界線。 森のまつりにも何回か出演いただいた 現代美術家荒木さん主催のイベント シアトルから来たギタリスト ビルホルストと 京都のギタリスト マロンさんのライブに行きました。 会場は伊勢シティプラザです。 この会場はコンクリート打ち…

BILL HOLST&MARRON,ARAKI

自画像を描く

春の嵐のようなお天気の中。 みなそれぞれの自分と向き合いました。[%7C絵とか描くのは大好きですが、 まったく思っていたように描けません。 毎回、失敗した、と思いながら 今度こそ、と思ってまた描きます。 今回も自分的にはダメ出しですが、 まあそれが…

シャンバラ学校 自画像を描く

ダンボールハウス

土日はだいたいなんかしら作っています。 作品というには稚拙なんで 図画工作のたぐいです。 %7Cはさみやカッターで切って、 のりや絵の具をぺたぺたしているときが一番幸せです。^^%7C]日曜日は雨だったので ずっとダンボールのお家を作っていました。 い…

ダンボールハウス

トリックアート展

朝から雨だったので津市にある三重県立美術館に行きました。 雨の中を高速道路で1時間。 美術館のメールマガジンでトリックアート展というのをやっているのを知り 面白そうなので見に行きました。 三重県立美術館に行くのは何年ぶりでしょうか? 子供連れで…

三重県立美術館

三重こどもの城

伊勢の隣町、松阪市にある「三重こどもの城」に行きました。 小規模ながらもプラネタリウムやオムニマックスシアターや クライミングウオールなど 大人も子供も楽しめる県営の施設です。 こどもの城というのにふさわしい popな色彩にあふれていて楽しいです…

三重こどもの城