シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタリング

暑かったけどポタリングにでかけました。 ポタリングというのは自転車でぶらぶらという意味です。 自転車のお散歩かな。 宮川の河口付近は空が広くてとても気持ちいい場所でした。 明野の飛行場からグライダーが飛んでいました。 グライダーと言っても知らな…

ポタリング

メタモルフォーゼ

毎年この時期に三つ葉の葉っぱに アゲハの幼虫が産まれます。 腹ペコ青虫はたくさんたくさん葉っぱを食べて ぐんぐんおおきくなります。 ある日動かなくなって縮こまりました。 いつの間にか蛹になっていました。 そのまま10日ほど放置してある日 さなぎから…

メタモルフォーゼ

ディープタウン平野その2

たこやきを食べました。 やっぱり本場。とってもおいしい! スペインの裏町のバルでイカリングを 食べる気分。^^) つげ義春のまんがのような 古い町が続く。 路地ってすてき。 マンションがシュールです。 こんな食堂で食べたい。 ヌートリアが住むという…

ディープタウン平野その2

大阪ディープタウン平野

大阪ディープタウン平野(ひらの)を歩いてきました。 いっぱい写真を撮ったので2回に分割してUPいたします。 大阪市の南東部に位置する平野区。 天王寺から河内に通じる 勝手に通称「こてこてライン」を形成する重要な町です。 ユキちゃんも平野区出身です…

大阪ディープタウン平野その1

津の御殿場海岸

このごろいろいろな用事で津市に行くことが多いです。 先日も津に行き、用事が早く終わったので 海岸線をドライブしていましたら 御殿場海岸というところに出ました。 いきなり松林の中にキッチュな看板が立ち並ぶ 昭和レトロな海岸にでくわしました。。 派…

基地問題

子供に秘密基地を作って〜。と言われましたので 秘密基地を作り始めていたら、 こんな秘密基地になりました。 ヒマなときにダンボールと新聞紙と和紙を張り合わせて 2週間かかってできました。 全然秘密っぽくないですねー。 右側の三角屋根は去年つくりまし…

基地問題

原発のゆくえ、日本のゆくえ、

5月28日に伊勢シティプラザで開催されました 岩上安身トークライブ。 第一線で活躍されているジャーナリスト岩上さんの 生の話を聞こうと若い人から 年配の方まで230人もの参加者がありました。 USTRAMでの生中継も行われておりました。 生中継があっただけ…

原発のゆくえ、日本のゆくえ、