シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横輪町風輪

前回のブログとは順番が逆になりましたが 横輪町にある、風輪というところに行ってきました。 横輪町はシャンバライベント「森のまつり」の会場である 矢持町の一つ手前の集落です。伊勢の最高峰、鷲嶺(しゅうれい555m)の麓の谷間にあります。 その横輪町…

天啓池

日ごろの運動不足を解消と観光とストレス解消のため 毎週車で30分以内のスポットを訪れて 1時間くらい散歩して帰ってきます。 今週は三重県多気町にある天啓池に行きました。 神々しい名前の池ですが 昔行ったときはススキの生い茂る 丘陵地帯にある お寺と…

鳥は死して

タイではときどきチキンライスを食べます。 ぎょっとするような写真ですが タイではこれが当たり前の姿です。 どこの屋台でも ゆでニワトリやカモがぶら下がっています。チキンライスと言っても日本のケチャップ味とは違い スープだしで炊いたご飯に このニ…

時計と電卓とコーヒー

仕事柄電卓は必須なんですが 今はエクセルで+−×÷くらいは使えるようになったので ずいぶん楽になりました。それでも、簡単なレートの計算なんかに 毎日電卓は使いますが 電卓って楽しくなかったのです。 どれも同じようなデザインでとっても好きになれません…

WAR ON GAZA

タイ滞在中はアルジャジーラの番組をよく見ていました。 一日中パレスチナのガザでのイスラエルの侵攻のニュースをやっていました。 ぼくがタイに着いた日(1/7)は死者は700人と発表されていましたが 帰るころには(1/14)には1000人近くに上っていました。 …

バンコク点描

WAR ON GAZA

バンコクにいます。 旅の夜はだいたいこんな感じで 部屋でテレビを見たり、本を読んだりしています。 中東のテレビ局「アルジャジーラ」は 朝からずっとイスラエル軍の ガザ侵攻のニュースをながしていました。 画面の後ろで閃光が炸裂して 煙があがりリアル…

ホワイトシャンバラ

webshop shanbaraの姉妹店シャンバラ外宮参道店 新しいオーナー、えっちゃんの経営になって1ヵ月 みなさんにご好評をいただいております。 外壁も白くなってかわいくなりました。 お花も飾って女の子のお店っぽくなりました。^^ かわいいです。 壁面も様変…

初詣

元旦の朝はおせちとお雑煮を食べました。 初詣は 伊勢から車で40分。 伊勢神宮別宮の滝原宮に行きました。 去年のお正月は内宮に行ったのですが ものすごい人ごみでした。 今年はもう少し静かなところに行こうということで 滝原宮に行くことにしました。 記…