シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

初詣


元旦の朝はおせちとお雑煮を食べました。

f:id:mikishanbara:20090101100526j:image
初詣は
伊勢から車で40分。
伊勢神宮別宮の滝原宮に行きました。


去年のお正月は内宮に行ったのですが
ものすごい人ごみでした。
今年はもう少し静かなところに行こうということで
滝原宮に行くことにしました。


記念撮影してもらいました。^^
f:id:mikishanbara:20090101143424j:image

滝原宮もお正月らしく混雑していて
それでも内宮に比べるとずいぶんましでした。
12月は比較的あたたかだったのですが
今日は身を切るように冷たい日でした。

f:id:mikishanbara:20090101141402j:image

手洗い場で手を洗うのですが
ユキちゃんや子どもたちは
常設の手洗い場で手を洗っていたのですが
ぼくだけ離れた
竹のの管の間から水が流れている
シダの巻かれた
正月用の仮設の手洗い場で手を洗っていました。


「ユキちゃん、こっちはお湯が出てるよ。ぬくたいで!」
とわりと大きな声で言ったら
他の参拝客も幾人かはその言葉につられて
仮設の手洗い場に移動し、
ほんとうかな?という気持と
あったかいお湯の期待感をおそらく持って
手を出してがっかりしていました。


ひっかっかったな^^


「お湯ナわけないやろ〜^^」

f:id:mikishanbara:20090101141534j:image
順番を並んで
f:id:mikishanbara:20090101142326j:image
無事お参りをすましました。

f:id:mikishanbara:20090101142917j:image
きれいな光
f:id:mikishanbara:20090101142857j:image
木のお尻