シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福袋

ただいま福袋作りの真っ最中です。 シャンバラの福袋は まず、福袋の札を版画で彫って刷るところからはじまります。 そこからほいほいと刷リ出して行きます。 版画は昔、版画教室に通ってたことがあるくらい好きです。 同じ絵柄が次々と出てくるので面白いで…

正月準備

おとなりのおばあちゃんが作っている 新しいお正月のしめ縄が届きました。 伊勢はお正月に新しいしめ縄を飾り、 そのまま1年中しめ縄を飾ります。 しめ縄の文字は「笑門」のほかに 「蘇民将来」とか「千客万来」とかあるのですが、 「笑門」が一番好きです。…

吾木香2F

えっちゃんが「お店のフライヤーを作って」というので photoshopで作りました。 こんなんでええの?と聞いたら 喜んでくれたので嬉しかったです。 お店の名前が 「吾木香の二階」なんだそうです。^^12月のおはらい町は 赤福の影響か、例年に比べてすごく観…

tara in 河崎蔵

むかーしあみちゃんは自分で服を作って 大阪のフリーマーケットで売っていました。 当時僕も毎週大阪のフリマに出店していました。 そこで最初に会いました。 あみちゃんが 京都のお寺でファッションショーをやった時に ぼくの友だちがモデルになったので 見…

獅子舞・パッキング

【獅子舞】外がジャンジャカ音がすると思ったら ドラ、シンバル、太鼓と 獅子舞がやってきました。 ホテルの前の家のお祝い事に呼ばれて やってきました。 華僑の人たちの風習です。 派手な獅子舞ですねー。 着ぐるみっぽくって、ちょっとかわいい。 芸もし…

 コピー商品と総選挙 

タイに仕入れに行ってきました。 今年で7回目です。 何度行ってもタイは面白いですね。 今回タイで撮ったへんてこ写真をいろいろとご紹介いたします。 コピー天国 アジアはどこの国もコピー商品で溢れています。 ブランドものとか興味はないので詳しくないの…