シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パールロード

所用で志摩に行きました。 用事を終えて帰りにスペイン村に連れて行ってやる、と言うと 子供たちは大喜び。 ほら、あれがスペイン村だよ。 と言って通過。子供たちからは大ブーイング! 連れて行ってやる、とは言ったけど 中に入るとは言わなかったよ。^^ こ…

パールロード

もも色のたつまきおこる桜道

伊勢神宮内宮前おかげ横丁に 俳人の山口誓子俳句館と 版画家の徳力富三郎版画館 という伊勢の文化に貢献したお二人の記念館がある。 ぼくは以前、版画館の主宰する版画塾で版画を習っていたことがある。 この前、子供の小学校から連絡が来て 子供が山口誓子…

もも色の

やすらぎ公園

丘の上の、遠くに霊山朝熊山を遠望する霊園は 伊勢市が開発した「やすらぎ公園」と言う墓地です。ここにはぼくの母方の祖父母が眠る。 お彼岸と言うので 墓参にやってきた。墓石群はデジタルである。 こういった眺めは嫌いではない。 ちょっとシュールリアリ…

やすらぎ公園

桜 

桜が咲き出しましたね。 今までで一番早い開花ではないでしょうか? もう少しゆっくりでもいいのに・・・。 急にあたたかくなったおかげで いろんな花が一斉に咲きだし、 お花もあわてているみたいです。 今週は忙しい1週間でした。 子供の卒業式、中学の説…

from the sky

バンコクからの帰りの飛行機 飛行機は太平洋から紀伊半島上空にさしかかりました。遠くに潮岬 和歌山までパノラマで見えました。 熊野川,果無山脈上空, 経が峰,弥山、大台ケ原、台高山脈 紀伊半島の山々が手に取るようにみえました。 雪をかぶった紀伊半島の…

from the sky

夜のお散歩

趣味はいろいろあるけど 散歩は大きなウエイトを占める。 チェンマイはぼくの散歩心を大いに満足させてくれる ステキな散歩道がそこかしこにある。 夜もぶらぶらする。 phon-non cafeはチェンマイでもお気に入りのcafe チェンマイに来ると必ず立ち寄る。 何…

夜のお散歩

スーツを買いに

先日、仕事が早く終わり、ちょっと時間ができたので スーツを買いに伊勢丹デパートに行きました。 ホテルから伊勢丹までは歩いて10分ほどで、紀伊国屋書店やシネコンもあるのでたまにヒマなときにぶらぶら行きます。 今回はぶらぶらではなくてスーツを買いに…

スーツを買いに

バンコクへ

タイ航空のビジネスクラス 今回はマイレージが貯まってビジネスクラスのチケットをもらいました。 朝10時半出発なのに 出発前からウエルカムシャンパンがでました。 前菜に生ハムとメロン メインはうなぎ ビーフステーキかどちらか選べるのでした。 食事はと…

バンコクへ

おめでたです。

実は赤ちゃんができました。なんて、 人間ではありません。 ぼくの飼っているペットのイモリ夫婦の赤ちゃんです。 先日、イモリの水槽を洗っていたら あれ? なんでおたまじゃくしがいるの?と思ってよく見たら イモリの赤ちゃんでした。 知らない間に生まれ…

おめでた