シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング

趣味はガーデニングです。 3年前に家を建て直しましたが 庭は砂利を敷きっぱなしの愛想のない庭でした。そこにレンガを敷き植物を植えたりして 半年に一度ずつ庭作りをしています。レンガは敷くのも大変ですが 買ってくるのもけっこう大変です。 今回も70個…

ハイチ義援金 

シャンバラでお買い物をしていただくとき、 エコ梱包 リサイクル梱包での発送をご希望なさいますと 封筒代やビニール袋代金が節約できて約20円節約になります。その節約金はお客さまから募金して 3000円分貯まったら 赤十字かユニセフに寄付させていただいて…

朗読会

1月26日はシャンバラ学校、朗読会でした。 朗読会も今回で3回目。 一人ずつ順番に好きな本や文章を朗読する、という とてもシンプルな構成です。 寒いのでホットカーペットとお布団を持参で 来る前に庭でもいできた金柑をおやつに 本を詠みました。 ちいさな…

朗読会

伊勢市駅裏

電車はいつも過去からやってくる。 近鉄伊勢市駅.通称駅裏。 観光ガイドには絶対のらない伊勢市駅裏。 人がやっとすれ違えるくらいの細い路地が入り組み まるで迷路にまよいこんだような街があります。 伊勢では路地の事を「世古」と呼びます。 その世古を歩…

伊勢市駅裏散歩

しあわせの宮

先日、JRに乗ったとき、玉城-多気間の車窓から見えた 「しあわせの宮」が気になって行ってみました。 しあわせの宮はすぐ見つかりました。 適当な空き地に車を停めて歩きました。 冬枯れた田舎道を歩きます。 しあわせの宮入り口。 こんもりとした丘になって…

書初め

今年初めてのシャンバラ学校は 書初めです。カメラを持って行くのを忘れました。 なので今回の写真提供は 陶芸家のきむ君です。きむ君ありがとうございました。 みんな何十枚も書きに書いて 予想以上にみなさん盛り上がりました。このトシになるまで書道とは…

シャンバラ学校 書道

二見浦

伊勢志摩にある多数の観光スポットの中でも、二見が好きです。 二見は日本で最初の海水浴場だったのです。 白砂青松、とまではいかないけれど 海岸と松と旅館街が情緒に溢れています。子供のころから中学生のころまでよく二見に海水浴に行きました。 今でも…

二見

書初め

書初めをしました。 書道なんて小学生以来ですが、 1月12日のシャンバラ学校は書初めをすることにしたので 予行演習に書いてみました。 字のヘタさには自信があります。 字なんて記号だから読めればいいのに なんで書道なんかやらなければならないのか 子供…

書初め

朝熊山

朝熊山は内宮の鬼門を守る霊山で 標高555m。 お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り と言われるくらい 伊勢のシンボルとも言える山です。 頂上には金剛証寺という名刹があります。 戦前はケーブルカーが通っていて 今はスカイラインという観光道路が…

開運 初日の出

伊勢 飲み歩き初詣

結局30日まで仕事して31日は事務所の片づけをしていました。 こんなに働いたのだから、 今夜はオールナイトで飲み歩こう、と 紅白のはじまる直前に ユキちゃんに送ってもらい伊勢の街に出かけました。 まずはミホさんのかわいいワインバー poni anera片付け…