シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

夕陽

史上最忙の日々を迎えております。 今日もお昼に少し横になった以外はずっと なにやら動きっぱなし。 朝の9時から今現在1時半。 年賀状も大掃除も手がつけられず 仕事に追いまくられてまたは 仕事を追いまくって 歳が過ぎようとしております。 こんな忙しい…

夕陽

横輪のハンター

伊勢の山奥、横輪町と言うところに散歩にでかけました。 ハンターさんがなにやら獲物を狙っています。 「もしもし、何を狙っているんですか?」 声をかけても返事がありません。 よく見ると人造人間でした。 田んぼの中にも潜んでいました。 最近はさるやい…

ハンター

漢字の「火」という文字みたいです。 女体坐像はオレの親父の作品です。 父親は油絵を書いたり陶芸や彫刻を作っていました。 小さい頃家の市営住宅の狭い庭には こんな彫刻が何体かありました。 こんな像をどうやってつくるのか? ぼくには出来ません。 ぼく…

火のかたち

朗読会

朗読会でした。 自分の好きな本を持ち寄り朗読する。 という、とてもシンプルなことなんですが、 ヘタな映画を見るよりもずっと心にのこります。 その一つはライブであること。 人の生の声は録音されたCDやDVDのメディアよりも ずっとダイレクトに伝わってき…

シャンバラ学校「朗読会」

朔日まいり

10日もたってから朔日まいりのことを書くのですが お正月以来、初めて朔日まいりに行きました。 朔日(ついたち)まいりと言います。 毎月の一日におまいりすることですぼくも50歳になるので記念に朔日まいりをしてみることにしたのです。 伊勢神宮 内宮 宇…

朔日まいり

なばなの里

なばなの里に行ってきました。 テレビとかラジオでよく紹介されているので 一度行ってみたかったのです。 580万球の電球で広大な庭が 光の装飾で埋め尽くされていました。 丁度紅葉も見ごろでした。 入場料は大人も子供も一律2000円、って結構なお値段。 と…

焚き火会

11月の暖かい土曜日の午後 たいこやらスコップやらやかんやらイスやらを河原まで運びました。 いい感じでしょ^^。 お湯を沸かしてお茶と焼き芋 太鼓たたいて お茶飲んでお芋食べているうちに 夕陽が沈んで いい感じになってきました。 ただそれだけのシャ…

シャンバラ学校「焚き火会」

12月の予定

シャンバラ学校 12月の予定をUPいたしました。 シャンバラ学校を充実させたいと思っているのですが 日々の業務に追われてなかなか手が回らず、 宣伝もおぼつかないので、参加される方も少ないのですが、 地道に続けて行こうと思っています。 朗読会は毎回と…

シャンバラ学校12月の予定

部屋でごろごろ

タイでの一番の至福の時間は部屋でごろごろする時間です。 広い部屋で一人でのんびり、ゆっくりできるなんで最高の贅沢です。 閉所が苦手なので、部屋はとにかく広いのが好きです。 なのでこのホテルは理想^^ このホテルのベッドはキングサイズで横幅がわ…

夜遊び

バンコクの夜遊び。といっても ショッピングセンターをぶらぶら歩くくらいです。 4月のタクシン派の騒乱の時には 伊勢丹の前の道路は占拠されていましたが、今は復活しました。 伊勢丹の前は恒例の巨大ビアガーデンが出来て バンドがLADY GAGAを歌っていまし…

インドラリージェントホテル

「アンドラ インドラ ウンドラー」という インドの手品師の絵本が大好きです。^^ 最近2回はこのホテルに泊まっています。 日本のビジネスホテルより安い料金ですが 設備と格式とサービスはまあまあ高級ホテルなみです。フロントキャッシャーのおばちゃん同…

インドラリージェントホテル

日本はもう冬に近づいてきましたが、 チェンマイはまだまだ長袖は不要です。 いつも自転車で移動しています。自転車で夜のチェンマイを巡りました。 夜のチェンマイが好きです。 裏通りは薄暗くて精霊がひそんでいそうだし。 表通りでも車も少なくなり自転車…

チェンマイの夜

music heven

伊勢の朝熊にあるサンアリーナで music heaven伊勢2010というフェスがありました。「おいしいおと」でPAをやっていただいた triangle 2ndの新田さんも関わっている大きなフェスで パンフレットをみると なんだかすごくいいバンドが沢山出演する楽しそうなイ…

music heaven

朝熊町

気持ちのいい秋の午後に朝熊町を巡ってきました。 朝熊町は霊山朝熊山のふもとの町です。 伊勢に住んでいながらあまり行ったことのない場所だったので 自転車でふらりと出かけました。 山道を自転車を漕いでゆくと イノシシがいたり、 小さな千体仏があった…

朝熊町

伊勢楽市

土曜日曜とシャンバラ外宮前店のすぐそばの 外宮前広場で伊勢楽市が開催されました。 春と秋の年に2回に開催されています。 伊勢志摩のうまいものを売るお店が並び たくさんの人出でもりあがっていました。 大きな木の周りに人が集まるのはいいものです。 イ…

伊勢楽市