シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読会 百人一首

暮れも押し詰まった12月29日の寒い夜。 お正月もちかいので百人一首のカルタ会となりました。 参加者は3人なので 一人ずつ歌を詠みとりました。僕の前世は平安時代の貧乏公家だった(と勝手に思っています)ので あまり意味はよく分からないところもあります…

百人一首

福袋作り。

やっと福袋がほぼ完成いたしました。 限定18個です。福の文字も版画で刷りました。お値段は福袋の内容によっていろいろです。 もちろん中身もわかるように撮影いたしました。1月1日午前0時にUPいたしますので どうぞみなさん、 シャンバラの「福」をゲットし…

福袋作り

名古屋にゆきました。

普段はめったに家族旅行もできないので 一泊だけでも、と名古屋に行きました。 見渡す限りのビルと家。 夜景がとってもきれいでした。 真下が名古屋駅で いろいろな電車が行ったり来たりするのが見えて 元鉄ちゃんな僕は大興奮。 新幹線が回虫のようにうねう…

名古屋にゆきました。

乗り物大好き。

乗り物とか空港とか駅とかが好きです。 一番身近な鉄道と言えば、近鉄特急です。 昔から近鉄特急で 大阪、名古屋、経由して東京へ行きます。 昔はおしぼりや車内販売がありました。 ヤンキーなねえちゃんがバスガイドのような制服を着て 「おしぼりどうぞお…

乗り物大好き

12月18日版画を彫る

版画会の3回目。版画が出来た人はクリスマスカード作りをしました。今回も皆さん集中して作品を作っていらっしゃいました。 とてもいい空気でした。^^ 次回朗読会29日火曜日午後7時からです。ぜひご参加ください。 お待ちしております。

12月〜1月の予定UPしました。

http://shanbara.com/gakko/gakko.html 1月までの予定を作りました。ぜひみなさんのご参加をお待ちもうしあげております。まだ、参加してらっしゃらない方が来ていただけると本当に嬉しい!今年はシャンバラ学校を始めて本当に楽しかったです。すごくすごく…

シャンバラ学校フライヤー

料理をつくる。

小さな裏庭に秋に大根の種をまきます。 手入れもほとんどしないのですが 勝手に育ってくれて 冬の間は自家製の大根を食べることができます。金曜日にタイから帰って、 普段ならすぐにスイッチが切り替わり日本のモードになるのですが 今回はまだ日本の空気に…

料理をつくる

タイ絵日記

最近はめったに絵を描かなくなったのですが 一応小さなスケッチブックは毎回持って行きます。しかし持って行くだけでほとんど描かずに持ってかえります。が、今回は珍しく興に乗ったのか 何枚か描きましたので見てください。 絵にタイトルは特にありません。…

タイ絵日記

食べ物日記

バンコクで泊まっているホテルのレストランです。 ここは朝は食べ放題のバイキング(英語ではビュッフェ)です。 いつもだいたいこんなものを食べています。 ほかに目玉焼きやソーセージやベーコンや手羽先 パパイヤ、バナナ、パイナップルとかもありますが…

食べ物日記

アート&カルチャーセンター

今日はタイの王様の誕生日です。 仕事が早く片付いたので散歩にでかけました。 バンコクは散歩が非常に楽しくない街です。 大通りはいつも渋滞していて騒音と排気ガスがすごいです。 狭い道でも車やバイクがひっきりなしに通ります。 なのでのんびりゆったり…

アート&カルチャーセンター

49歳になりました。

バンコクで49歳のお誕生日を迎えました^^) 毎年、誕生日といってもお祝いするようなことはないので 今年もまあ「気持だけ」お祝いって感じで。 それはそれで楽しい気分です。 バンコクもクリスマスムードに溢れています。 ぼくの誕生日の翌日はタイの王様の…

49歳になりました。