シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり twitterより

ものすごい速さで毎日が過ぎて行きます。ぼくは自分では「忙しい」という言葉を使わないことにしているので忙しくはありません。「忙しさ」で心を亡くすことはなくそれぞれその場で慎重に即断即決(笑)して楽しく過ごしております。^^ 人から大変ねえ、とか…

ドライブに連れてって

昨日の夜「ドライブしたいわ、夜のドライブに行くわ!」と勝手に決めて玄関で待ってるよ。 と、二階で本を読んでいたらユキちゃんが教えてくれた。 えー、もうかんべんしてよー。なんで婆さん連れて子どもの塾に送りにいかなあかんの! 同乗するくらいいいじ…

満たされない人

何をやっても満たされない人はここがしあわせの場所や、 ていうことも気がつかないで満たされないからもっともっとになってしまってさらに自分を面倒な状況に追い込んでさらなる不平不満に満たされる。ひとつ願いがかなうとなにかそれが当然のようになって来…

てんちゃんのボ

昨日の夜中 家の中でバタン!って何かが倒れる大きな音がしたので今度は何が起こったのかと仕事場からおっかなびっくり見に行ったら折りたたみ式のラタンのパーテーション(衝立)が倒れていた。 リビングの半分を仕切ってそこにラタンとウッドのW文字型のパ…

天才バカボン

婆さん 上陸夕食後 全員退避(笑) 「銀行に行ってな。お金降ろして来ないかん。お金ないからな。」を夕方から5回くらい唱える。ここ一か月で50回くら唱える。 こないだサイフ失くした。いつも使っているサイフどこにやったん?その前は2万円失くした。 いつ…

ババ ゴジラ

ババ ゴジラが戻ってくる。婆ゴジラは、腰をいわして 入院していたのだけれどすっかりパワーアップしてきょうからうちに来襲アゲーン(T T) 腰をいわして、といってもそれも本当に痛いのかどうか不明で 先週 「あ痛たたたたたたたたた!あ痛たたたたたたた…

死にたいわー!死にたいわ!えーん!えーん!

婆さんと同居が始まりビミョーなテンションで生活することになった。婆さんも婆さんなりに気を使ってくれるのだがそれはそれで却って逆効果になったりしてキレかけるときもあるが、笑うしかない。 なんで同居になったかというと物忘れがひどくなりボケが始ま…

46億年の参考文献

紙芝居「46億年」を描くにあたって参考にしている本です。 世界をやりなおしても生命は生まれるか? 作者: 長沼毅 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2011/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (15件)…

うちの婆さん

いろいろな事情があって婆さんがうちに宿泊することが多くなりました。老人大国ニッポンがうちにもやってきました。 他人の眼から見ればギャグのような毎日です。が当事者にとってはサバイバルの毎日です。 今日は冷蔵庫を壊されました。(^_^;)ぼくらが2時間…