シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンの目標

ミシンって、ものすごくよくできたマシーンです。これを考えた人は天才ですね。♡ 私のミシンの目標は自分で服を作ること。 時間もお金もあったら洋裁学校に通いたいと思うのですがどちらも無いので自主学習しています。 ミシン歴6年目にしてやっとまっすぐ縫…

ミシンの目標

私のミシンの目標は自分で服を作ること 時間もお金もあったら洋裁学校に通いたいと思うのですがどちらも無いので自主学習しています。 ミシン歴6年目にしてやっとまっすぐ縫えるようになったほどの不器用さんなのでいつになったらまともに洋服が作れるのか不…

タープをつくりました。

最近は暇さえあればミシンでカタカタ。ってあまりその暇もないのですが、土曜日に半日かけてカタカタミシン踏んで、いや、最近のミシンは踏まなくてもいいのです。指でボタンをピッ。タープを作りました。2枚の布を縫い合わせて紐をつけただけの簡単だけど結…

東京公演に備えてアナログリマスタリング

終末の東京公演に向けて、紙芝居を修正ちゅう画質をUPするためにデジタルリマスタリングの逆をゆくアナログリマスタリングをやっています。絵具を上から塗ってるだけなんだけどね♪ 従来の画面に比べると5倍以上の画質UP(当社比)↓従来の画面before ↓修正後a…

紙芝居@風見荘 vol.9

5/22金曜日 風見荘にて

5月22日金曜日 伊勢のゲストハウスで紙芝居

5月22日金曜日 午後8時より伊勢のゲストハウス 風見荘 ホーム :: Ise Guest House Kazamiise-guesthouse.com にて紙芝居上演します。去年の9月より毎月1回、上演させていただいておりますマンスリーライブも今回で9回目。今回は風見荘オーナーのひろみち君に…

五月の花たち

猫とベロニカ マーガレットは5月の喜び ケシ畑の農民たち 何か話している。 と、おもいきや・・・ ケシ畑の親子連れ 楽しそうにお散歩、と思いきや・・・ 見たな・・・ きゃー!のっぺらぼー! キャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ けしの…

落書き

スマホは持っていません。持とうとも思いません。仕事でほとんどパソコンの前にいるので外に出たときくらいはネットとか見たくないのです。ほかに見るものいっぱいあるし・・・。 手帳を持ち歩いていて落書きしています。手帳とペンがあれば何時間でも時間が…

FATA FESTIVAL で紙芝居してまいりました。

五月晴れの気持ちの良い日曜日。 一両編成のローカル列車にごとごと揺られて亀山に行きました。車で行こうかとも思ったのですが、お酒も飲めるし、JR★で向かうことにしました。 伊勢をでて多気駅で10分松阪で20分 津で10分とやたらに停車する各駅停車。亀山…

10日日曜日は亀山FATAFESでかみしばい

10日はfatafesにて紙芝居をさせていただきます。そのためのフラッグを作っています。まだマチ針で留めただけだけど・・・。ミシン楽し。^^☆もうこんな時間だ。(午前3時)もうこんな時間だ、を英語で言うとモンゴリアンタイム (蒙古な時間⇒もうこんなじかん)…

ミシンとか箱とか絵とか

ミシンでちょこちょこと衣装とか小道具とか紙芝居バッグとかを作ったりしています。先日は名古屋に行く前日に紙芝居バッグをつくりました。 でも布製なので雨によわいのです。なのでタイのビニールで水につよいバッグを作っています。その他にも箱に紙張った…

名古屋な朝

アースデイと言えば「今日がダメでもアースデイ」なんてよく言ったものです。ってぼくが言ったのですが。アースデイスタッフのシェアハウスに泊めていただき翌朝、近くのカフェに行きました。ちかごろは喫茶店と言わずにナウなヤングのあいだではカヘーたら…

アースデイ名古屋に出演してきました。その2

2日目のアースデイ名古屋。べろんべろんに酔っ払ってぐっすり眠り名古屋の喫茶店でモーニングも食べてシャキーン! 今日こそは、お客さんをなんとか引き留めるぞ!といざ会場に。荷物や機材一式を「のんびり家」さんに預かってもらい私たちは名古屋駅の裏の…

アースデイ名古屋に出演してきました。その1

5/2,3に開催されましたアースデイ名古屋2015に出演してきました。朝、一番のJR快速みえでいざ名古屋へ! 松阪駅で大量の機材を抱えたユージくんと合流。大量の機材をがらがらで引っ張って名古屋駅から地下鉄に乗換えました。しかもユージくん骨折中で杖つい…