シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

FATA FESTIVAL で紙芝居してまいりました。

五月晴れの気持ちの良い日曜日。

f:id:mikishanbara:20150510141004j:plain


一両編成のローカル列車にごとごと揺られて亀山に行きました。
車で行こうかとも思ったのですが、
お酒も飲めるし、JR★で向かうことにしました。

f:id:mikishanbara:20150510094203j:plain
伊勢をでて多気駅で10分
松阪で20分 津で10分と
やたらに停車する各駅停車。
亀山まで2時間。
この路線で収益を得ようとする意欲のまるで感じられないダイヤです。
やる気あるんかいJR?(笑)
でもま、これがローカル線のいいところでもあります。

f:id:mikishanbara:20150510085038j:plain
今回は「助手」を連れての遠征です。
助手はひたすら間違いさがしと数独をやっておりました。

列車の中で知り合いにあって、
その人の友だちに亀山駅からファタフェスの会場まで
車に便乗させていただきました。
徒歩20分って書いてあったけど 結構な上り坂でした。

FATAFES会場はすでに大盛り上がり!^^☆

f:id:mikishanbara:20150510163056j:plain

仲良しの三線弾き兼沖縄料理のおかみ、風車のあっこちゃんにあって、
風車ブースで荷物を預かってもらい、着替えをさせてもらいました。
f:id:mikishanbara:20150510162604j:plain
さて、興行開始。
本当は木陰とかで樹につるして紙芝居をする、という想定だったのですが
涼しげな木陰は人があまりいなくて
それほど暑くもなかったので
人通りの多い所でやらせていただくことにしました。
昨日作ったフラッグを芝生に置きました。
風が強い日でした。
紙がふける吹ける~

f:id:mikishanbara:20150510125936j:plain

さあさあ、ヘンテコな紙芝居がはじまるよ~☆と
口上?を垂れてチベタンシンバルを打ち鳴らし、人を集めます。
お代は投げ銭にて、みなさまのお気持ちのひとしずく
富める方は札束を 貧しき方は小銭を☆^^☆

f:id:mikishanbara:20150510131817j:plain

20人くらいあつまったところで始めるのですが。
なにせ、ステージからは音楽が大音量で流れてくる。
ステージに負けない大きな声で上演しました。^^☆

f:id:mikishanbara:20150510163056j:plain

ステージから遠くの
静かなところでやろうとも思いましたが、
お客さんがすくなそうだったし、
友だちの風車さんもお店出してたので
荷物を置かせて頂いたりして
風車ブースの前でやらせていただきました。

眼からビーム!

f:id:mikishanbara:20150510141623j:plain

うしくぼさん 
宇宙ネコとおらのだいぼうけん
うらしまたろうがゆく

f:id:mikishanbara:20150510141256j:plain

2話ずつ3回公演させていただきました。
今回はちびっこが多かったので
これまた楽しかったです。

f:id:mikishanbara:20150511232740j:plain

ちびっこの反応はダイレクトなのでとってもやりやすいです。
ちっちゃな子どもから たくさん投げ銭をいただきました(笑)
サイフ元はおかあさんですけどね。^^
子どもをたぶらかすカミシバラーでございます^^☆
とっても嬉しかった♪かわいいお客さん。

f:id:mikishanbara:20150510141004j:plain

今日はいつも横でギターを弾いてくれるエナメルユージ君は
PAマンとしてステージに貼りついていたので

f:id:mikishanbara:20150510162628j:plain

ピンでの公演でした。
後ろで音楽が大音量で流れていたので
ステージに合わせて紙芝居読んだりして遊びました♪

f:id:mikishanbara:20150510141612j:plain

イベントも会場の雰囲気もお天気も風も
心もバリアフリーでオープンでとても気持ち良かったです。

f:id:mikishanbara:20150510162600j:plain

主催者のいずみさん、呼んでいただきましてありがとうございま~す!
終わったー!

f:id:mikishanbara:20150510164704j:plain

帰りは駅まで徒歩20分。
紙芝居持って起伏のある道は結構ハードでした。^^☆
とても楽しかったから心は幸せいっぱいでした。
こうやって知らない道をとぼとぼ歩くなんて
旅芸人ぽくっていいじゃないですか。^^☆

f:id:mikishanbara:20150510172019j:plain

帰りのJRはほとんど寝ておりました。あっという間に伊勢に着きました。
f:id:mikishanbara:20150510180514j:plain

今回もいろいろと学びの多い公演でした。
イベントなどで投げ銭いただいての紙芝居も
もうこれで7-8回目です。
もっともっと健さんを積んで 任侠なかみしばい・・・
いや
もっともっと研鑽を積んで より多くの皆さんに喜んでいただける
カミシバラーになるにはどうすればいいか。
また一歩一歩進んでまいります。

f:id:mikishanbara:20150511232925j:plain