シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスターを作りました。

今日はポスターを3枚つくりました。1枚目 シャンバラ外宮参道店のポスター このポスターは本当は今から20年くらい前の 1991年ころ シャンバラがオープンしたときに作ったのです。 当時はもちろんパソコンなんてないから ハサミと糊でコラージュしました。 そ…

シャンバラ学校

田園の村をポタリング

自転車でぷらぷらするのをポタリングというらしい。 前から車でとおるたびに気になっていた場所を 自転車でめぐる。 車に自転車を積んで 適当な場所に停めてそこから自転車で 走り出した。 田園の中に小高く盛り上がる塚 草が伸びていた。 運命の分かれ道。 …

ポタリング

庭の花図鑑

花が好きです。 一年中いつも花があるといいな。 と思ってせっせと花を植えています。 今は春の花と夏の花が咲き始めました。 ルドベキア 夏の花です。名前がロシアっぽくって好きです。 赤いサルビアより白いサルビアが好きです。 グラジオラス インドの花…

梅雨空

父親が死ぬ前にくれた花瓶? 煉獄のイメージで作ったのだそうだ。 雨水がたまって かわいい蚊の赤ちゃんがたくさん泳いでいた。 20年ちかくも前に友だちが焼いてくれた マグカップ。 彼もとても素晴らしい作品を作るのだけれど ときどきこういうのも作りたく…

梅雨空

でんじろう先生、原発と風力や太陽光発電は同じですか?

先日、中部電力の検針の人が置いていったパンフレットを見て 疑問に思いました。 米村でんじろうって言う、 テレビなんかで実験とかする先生が 「原子力発電はCO2を出さないから 風力発電や太陽光発電を同じなんだね。」 と言っています。 この文章は 「co2…

顔を描きました。

今回は参加者4名と少なかったものの みんな結構熱中して描いていました。 思いつきで「顔を描く」、と言うテーマにしたのですが 意外ともりあがりました。 最初はみんな雑誌や新聞の顔を描いたりしていたのですが 一通り描いたらネタがなくなってきて後半は1…

顔を描こう。

アクセサリー作り

去年に引き続き 近所の小学校のPTAの親子ふれあい講座の アクセサリー作りの講師として呼ばれました。ネックレスと携帯ストラップを作りました。 今回は2回目なので去年よりは スムースに出来たと思います。 小学校の講師というので はりきって清潔感のある…

シャンバラ学校自主トレ

本日6月16日は 河崎2丁目食堂向かい 月の魚/モナリザななめ向かいの河崎南町の家にて19時より21時までシャンバラ学校自主トレを行います。申し込みとか特にいらないのでみなさんお越しください。会費500円お茶アイスコーヒー付きお菓子とか食べ物持込自由 今…

シャンバラ学校 自主トレ

喜心★オトコのヴェジクッキング6月9日

6月9日ロックの日にむさくるしい男たちがさわやかなヴェジクッキングをしました。 むさくるしい男たち混じって美しいレディも参加^^) ユカリ先生、あ、先生と呼ばないで。 って言われたのでアネキと皆は呼んでいました。 アネキの今日のレシピについての講…

喜心★オトコのヴェジクッキング

ホームページを更新しました。

シャンバラ学校のホームページが新しくなりました。 いろんな写真もUPして これからの予定なんかもわかりやすくなりました。 ぜひごらんくださいませ。^^ http://shanbara.com/gakko/gakko.html 昨日は 子供にせがまれて ダンボールの塔をつくりました。ダ…

シャンバラ学校

マルシェ

先日ローズガーデンを見に行った松阪市のベルファームで マルシェが開かれるので行ってみました。 マルシェとはフランス語で市場の意味。 フリーマーケットを「おフランス風」に言うのですね。 マルシェというだけあってかわいい雑貨やガーデニングのお店が…

マルシェ