シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

2007-01-01から1年間の記事一覧

福袋

ただいま福袋作りの真っ最中です。 シャンバラの福袋は まず、福袋の札を版画で彫って刷るところからはじまります。 そこからほいほいと刷リ出して行きます。 版画は昔、版画教室に通ってたことがあるくらい好きです。 同じ絵柄が次々と出てくるので面白いで…

正月準備

おとなりのおばあちゃんが作っている 新しいお正月のしめ縄が届きました。 伊勢はお正月に新しいしめ縄を飾り、 そのまま1年中しめ縄を飾ります。 しめ縄の文字は「笑門」のほかに 「蘇民将来」とか「千客万来」とかあるのですが、 「笑門」が一番好きです。…

吾木香2F

えっちゃんが「お店のフライヤーを作って」というので photoshopで作りました。 こんなんでええの?と聞いたら 喜んでくれたので嬉しかったです。 お店の名前が 「吾木香の二階」なんだそうです。^^12月のおはらい町は 赤福の影響か、例年に比べてすごく観…

tara in 河崎蔵

むかーしあみちゃんは自分で服を作って 大阪のフリーマーケットで売っていました。 当時僕も毎週大阪のフリマに出店していました。 そこで最初に会いました。 あみちゃんが 京都のお寺でファッションショーをやった時に ぼくの友だちがモデルになったので 見…

獅子舞・パッキング

【獅子舞】外がジャンジャカ音がすると思ったら ドラ、シンバル、太鼓と 獅子舞がやってきました。 ホテルの前の家のお祝い事に呼ばれて やってきました。 華僑の人たちの風習です。 派手な獅子舞ですねー。 着ぐるみっぽくって、ちょっとかわいい。 芸もし…

 コピー商品と総選挙 

タイに仕入れに行ってきました。 今年で7回目です。 何度行ってもタイは面白いですね。 今回タイで撮ったへんてこ写真をいろいろとご紹介いたします。 コピー天国 アジアはどこの国もコピー商品で溢れています。 ブランドものとか興味はないので詳しくないの…

吾木香2F

シャンバラで2年間働いてくれたえっちゃんが 6月に内宮前にお店を出しました。 開店直後に偶然行ったっきり、 行こう、行こうと思っていましたが なかなか行く機会がなくて 今日やっと行くことが出来ました。 シャンバラの服とアメリカの古着のお店です。 店…

せっちゃんの世界

むかしむかしの今、伊勢の山奥にせっちゃんという仙人が住んでいます。 せっちゃんは年に一度 「せっちゃんの世界」と言う山開きをして ぼくら一般人を仙人の世界へ招いてくれます。そこは不思議の世界 木のオブジェが そこらかしこに あります。 展示してい…

六ヶ所村ラプソディ上映会

11月18日日曜日、六ヶ所村ラプソディの上映会が ブルーアースいせの主催で 伊勢市二見町の老人福祉センターで開催されました。 ポスターの雲と会場の空の雲が シンクロしてなんだかいい感じです。 以前に上映会の告知をさせていただきましたが http://d.hate…

伊勢楽市

10日11日土曜日曜の2日間、 年に2回の伊勢志摩のうまいもの大集合の伊勢楽市が シャンバラ前の外宮参道で開催されました。天気予報では雨だったんですが 2日間ともまずまずのお天気に恵まれて割りと暖かかったので 多くの人出でにぎわいました。 シャンバラ…

frifot&nakatorma

11月7日、松阪のサライというライブハウスで行われた 北欧スウェーデンからやってきたfrifot(フリーフォート)のライブに行ってきました。 オープニングアクトは 地元松阪のヨーロッパの民族音楽バンド nakatrma(ナカトルマ) 不思議な弦楽器ニッケルハル…

約2年半営業してまいりました、河崎商人館の商人蔵店が 10月31日で閉店いたしました。 長い間のご愛顧、ありがとうございました。 シャンバラは現在、ぼくを含めてスタッフ3名、パート1名で 営業しているのですが ネットショップと実店舗でぎりぎり手一杯で …

六ヶ所村ラプソディ

「六ヶ所村ラプソディー」(http://rokkasho-rhapsody.com/) 上映会 日時:11月18日(日)14:00〜/18:00〜(16:30〜 ライブあり) 場所:伊勢市二見老人福祉センター チケット:大人1000円 学生500円(中学生以下無料) *子ど…

タイにいます。 今年6回目のタイです。 バンコクに4日間滞在して荷物を送って チェンマイに来ました。バンコクもチェンマイも雨季の終わりで なんだかどんよりと湿気が多いです。朝から晩まで歩き通しで 買い物して荷物運んで まあ好きなこととはいえ、 なか…

雨の日、 ふと思い立って柳原観音さんにお参りしようと、出かけました。 雨の降る中、 宮川をさかのぼって 車の少ない田舎町をドライブしました。 ひっそりとした集落に ひっそりとお寺はありました。 誰もいませんでした。 お線香を焚きました。 お線香の中…

音しゃい祭り

音しゃい祭りにフリマ出店してきました。 昨日は小学校の運動会、 今日は音しゃい祭り と2連チャンで野外イベントはきつかったですが、 なんとか楽しく過ごせました。 音しゃいはお客で行きたい!^^ 若者系のいろんなイベントがあって B系?っていうの?黒…

シャンバラではプチアルバイトを募集することにしました。 「有給シャンバラ体験お試し版いかがですか?」 もしどなたかシャンバラで働くことに興味のある方は どうぞご連絡ください。 フルタイムのアルバイトではありません。 1日数時間くらい。毎日でもあ…

タイ人にレゲエバー、とブルースバーに連れて行ってもらいました。 なかなかかっこいいバンドでした。 空港まではtuktukで行きました。 farangとは日本で言う「ガイジン」というニュアンスです。 西洋の白人を指します。 ちなみに日本人はイープン、 ジャパ…

8月31日よりバンコクに来ています。 今は雨季で空はどんより。 蒸し暑いです。汗がたらたら流れます。 雨も時折だだ、っと振りますが 日本の梅雨のように1日中降り続く、と言うことはありません。 降ってる時間はほんの30分くらいなんで 傘はいりません。 今…

 奥飛騨慕情2

平湯温泉平湯館。 案内のフライヤーに載っていた温泉の写真が良かったのと 値段も安かったのでここに決めた。 料理はまあまあ。 というか旅館の豪勢な料理はあんまり好きではない。 そんなにあれもこれも食べきれないくらい 出してくれるけど、そんなにもい…

 奥飛騨慕情 1

飛騨に行く予定なんてなかった。 オートキャンプ場に連泊して テントはないけれど最初に予定していた更に山奥のキャンプ場に行こう、 行ったらバンガローぐらいはあるだろう。 ということになり、テントを撤収して オートキャンプ場を後にした。 そのキャン…

夏旅 八ヶ岳 2

清里のオートキャンプ場に連泊することになって 今夜はバーベキューでもしようということになり、 スーパーまで買い物に行った。 スーパーは八ヶ岳の広大な裾野を 10km以上、下ったところにあった。 横にはホームセンターもあって炭とか食料を買い込んで 再…

夏旅 八ヶ岳

伊勢から中央道を経由して 八ヶ岳山麓清里のキャンプ場に到着したのは夕方4時。 出発前、深夜2時までかかって 家族4人で3泊4日のキャンプの準備を終えた。 防寒着や雨具、ペットのハムスターも連れてゆくので ハムスターキャリーもダンボールで自作して、 仕…

山田館

シャンバラのとなりのとなりにある木造三階建ての古い旅館です。 ちょっと「千と千尋の神隠し」の風情がある旅館です。 神宮参道で唯一昔の面影をとどめている旅館です。 昔は神宮参道には木造の大きな旅館が何軒も軒をならべていました。 今は鉄筋の旅館や…

ne≒iro5

7月20日 伊勢アジトにて ドラまつりでライブペインティング披露してくださった 荒木さんプレゼンツのNe≒iro5のイベントが 知る人ぞ知る伊勢のディープなスポット 「アジト」にて行われました。 アジトは古いコンクリート3階建ての下宿屋を改造して というか …

7月26日 桑名晴子in賓日館

たくさんのご来場ありがとうございました。 ご協力お手伝いいただきましたみなさまありがとうございました。 応援していただきましたみなさまありがとうございました。 とてもすばらしいコンサートになりました。 厚く御礼申しあげます。 オープニングアクト…

7月15日。台風一過の日曜日 いつもシャンバラのイベントでお世話になっている 松阪の沖縄料理店の女将、あっこちゃんの結婚披露パーティが 関町にある廃校になった小学校「坂下宿自然の家」で行なわれました。 お祝いにたくさんのミュージシャンや芸人の方が…

7月の最後の木曜日 梅雨が終わって夏一番の最初のライブ! 桑名晴子ライブin 伊勢二見賓日館 愛は放射能より強し 窓の外は二見浦 潮の香りが漂う浜辺 黄昏が蒼く空を包むとき きみとぼく、彼と彼女がとけあって 世界を一つに 一つの世界に ぼくはきみ きみは…

帰国の日、 スワンナブーム空港に着いたのはちょうど日没ごろだった。 シルバーの外観にブルーの照明が美しい。 その向こうに赤い夕陽が落ちてゆく。 こんなときはモーツァルトのあの曲ががいいな。 と思っていたら 空港に設置されているスピーカーから 本当…

バンコクに来ています。 今回は、金曜日に、行くと決めてから 土曜日には飛行機に乗っていました。 今までで一番早業です。金曜日の朝、ミーティングをして 商品のUP状況を検討していたら とても8月までもたない、ということがわかり 夏休みに入ると飛行機も…