シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

天啓池


日ごろの運動不足を解消と観光とストレス解消のため
毎週車で30分以内のスポットを訪れて
1時間くらい散歩して帰ってきます。


今週は三重県多気町にある天啓池に行きました。
f:id:mikishanbara:20090125124156j:image

神々しい名前の池ですが
昔行ったときはススキの生い茂る
丘陵地帯にある
お寺と池だけがあって
巨大カエルが生息するだけの
侘しいところでした。


天の啓示を受けるにふさわしい
ちょっとそんな感じの風情でしたが


何十年かぶりに訪れたら
護岸も固められて
今は立派な公園となり
f:id:mikishanbara:20090125122135j:image
豪華噴水に時計台、
f:id:mikishanbara:20090125122433j:image
ハーブガーデン
f:id:mikishanbara:20090125130516j:image
なぜ植栽文字をつくるのか意図不明なビオトープ
f:id:mikishanbara:20090125122212j:image
芝生公園
f:id:mikishanbara:20090125124605j:image
罰金300万円の看板
など
さらにお寺に
ウオーキング
お風呂まで整った
わりには人のほとんどいない
突っ込みどころ満載の立派なB級パークに成り上がっていました。
が、それでも結構好きです。


一周1kmのちいさな池のほとりにお寺があって
f:id:mikishanbara:20090125123758j:image
ちょっと唐風のお寺や
f:id:mikishanbara:20090125122937j:image
亀の上にそそりたつ石碑
f:id:mikishanbara:20090125122957j:image
f:id:mikishanbara:20090125123342j:image
弁天堂など
小さいながら見所もあります。


展望台の東屋から
SHARPの巨大工場も遠望できます。
去年までは
巨額の税収が期待できたんでしょうねえ・・・。
そのお金でこの公園をつくったのでしょうか?


f:id:mikishanbara:20090125125759j:image

巨大な青サギが住んでいて
目の前を横切りました。
いろいろな色や大きさの野鳥もたくさんすんでいます。


冬は鳥が元気ですねえ。
家の周りでもいろんな野鳥を見ます。
いろんな種類の鳥を見ますが
サギやカラスやスズメは知っていますが
あとはほとんどわかりません。


何の鳥だろうと、
家に帰ったら調べてみようと
思いながら忘れてしまいます。


身近で忘れられたようなスポットを
訪れてみるといろいろと発見があって面白いです。


のびのびパーク天啓
http://www.ma.mctv.ne.jp/~jr2uat/tenkei/tenkei.htm

f:id:mikishanbara:20090125123022j:image