シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

京都駅

京都駅が新しくなってから
先月、初めて京都駅にきておどろきました。
f:id:mikishanbara:20100813143312j:image

天井は鉄骨とガラスでできていて
空中回廊があります。
そこから京都タワーが眼前に見えます。
京都タワーにはまだ登ったことがありません。
タワーって実際にのぼるより
外から眺めた方がいいものだと思います。
f:id:mikishanbara:20100813143211j:image
京都タワーは和ろうそくのカタチをしています。
京都が巨大な仏壇だとしたら
京都タワーはろうそくで
京都駅はお供えの干菓子。
そんな風に思えました^^)
f:id:mikishanbara:20100813142310j:image
その向かいに建った京都駅。
なんだこの古代ギリシャ遺跡みたいな建築物は?
すばらしいのか素晴らしくないのか評価は分かれそうですが
私はすばらしい派^^)
f:id:mikishanbara:20100813143108j:image
このエスカレーター、屋外にあるのです。
先月きたときはすごい風と雨でした。
傘が吹き飛ばされかけました。
それでも濡れながらエスカレーターにのって上まであがりました。
f:id:mikishanbara:20100813142909j:image
今回も早速頂上まで。
登りました。
f:id:mikishanbara:20100813142819j:image
空中庭園を歩いて京都タワーを眺めて反対側から
眺めてみると結構な高低さがあります。
f:id:mikishanbara:20100813144005j:image
楽しめますよ。京都駅。