シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

プチ絶景ポイント

墓場をめぐるのが好きだ。
f:id:mikishanbara:20090201120421j:image
墓場はにぎやかでたくさんの過去たちが息づいている気がする。
まさに過去が生きている場所。
そうして過去のラビリンス(迷宮)
RPGのダンジョンのようだ。

気持ちよく晴れた冬の日差しの中
家族で墓場をめぐった。

f:id:mikishanbara:20090201120526j:image

このてっぺんの方に確か
叔母の眠る墓もあったはずだ。
ぼくが生まれる前になくなったが
子どものころ、何度かお参りに来たことがあるので
久しぶりにご挨拶でも・・・。と思って。
探してみた。
f:id:mikishanbara:20090201121007j:image

この石の五輪塔が立っている立派なお墓が
叔母の・・・、ではない。

この地方の豪族、度会氏のお墓だ。
と、小さいころに教えられたことを覚えている。
ところが叔母のお墓は見つからず

f:id:mikishanbara:20090201121114j:image
伊勢の街並みが見えた。
プチ絶景ポイント
この下は20mほどのがけになっていて
フェンスがあるが揺らしてみたら
土台まで揺れた。

結局叔母のお墓は見つからず。
f:id:mikishanbara:20090201121800j:image

f:id:mikishanbara:20090201121951j:image
街を巡った。
f:id:mikishanbara:20090201124154j:image

築50年のアパート。
昔はとってもにぎやかだったのだろうな。
f:id:mikishanbara:20090201124205j:image
街も人とともに高齢化しつつあり、
空家も増えている。
今、全国的にものすごく
空き家が増えているのだと言う。

ステキな佇まいのおうちが
廃屋に変わりつつあるのを何軒も見た。

f:id:mikishanbara:20090201125445j:image
この街も過去だけがにぎやかな街になりつつあるのかな。

それはそれで悪くないな。
などと思いながら歩くのは
タイムトンネルか。

f:id:mikishanbara:20090201124400j:image