シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

本日開校いたします。

いよいよ本日シャンバラ学校が開校いたします。
ぱちぱちぱちぱち^^


きのうの日記にもあるあっこちゃんのおうちに行ったら
あっこちゃんも前ちゃんも
シャンバラ学校をすごく楽しみにしてくれているみたいで
いばちゃんは校歌をつくってくれるって言ってくれました。
わああ^^ありがとうございます。
いばちゃんも4月26日のリズムの森のプログラムを
あれこれ考えてくれていました。
ハンドクラップ(拍手)をしようかな、とか言ってました。
どんな風になるんでしょう。楽しみにです。
リズムの森は宮川の河原で開催します。^^
そういうお声を聴くとうーガンバラねばねばと
納豆とメカブを食べならがらおもいます。


f:id:mikishanbara:20090405173132j:image
そうして今日はいよいよ開校式です。
とはいってもぎょうぎょうしいことはなしで
お茶とお菓子でおめでとうございます。
というだけの式です。
形式上は質素ですが
気持てきには
なんかまた新しい扉が開く気分です。
そうしてどこにどんな風にそれが転がっていくかは
まったくわかりませんが
考えただけでドキドキわくわく震える気分です。


去年の11月にシャンバラを閉めるときに
次はシャンバラ学校をやろう!と思い立って
ぼちぼちと準備をしてまいりましたが
やっと、本日第一歩を踏み出せます。


ここまでの中に自分の気持の中に大きな変化がありました。
未知の分野だけに
すごくこわかったこともあります。
克服しようとしたけれど
克服できてないこともまだあります。
しかし、それを全て克服することが成功ではありません。


成功、といえばシャンバラ学校には
成功も失敗もないものだと思います。


表現したい。
学びたい。


と言う、本当に純粋な衝動が大本にあるからです。
成功や失敗と言うのは他人が決めるのではなくて
自分が決めるものだと思います。
自分が失敗だと思えば大企業の社長さんになってもそれは失敗です。
自分が成功だ、と思えば行き倒れても満足でしょう。


シャンバラ学校は大企業にも行き倒れにもなりませんし、その中間でとどまるでしょう^^。


表現したい。
学びたい。
楽しみたい。


ともう一つ気持がおこります。


あとひとつ。


そうしてつながりたい。


人の嫌いな人はいません。
しかし、どううまくつながればいいかわからない人がたくさんいます。
わたしもその一人です。


人の心の悩みのかなりの原因は対人関係だと思います。


つながりたい、けどしばられたくない。


本当は仲良くしたいけれど、どう仲良くしていいかわからない。
仲良くされすぎてかえってウザイ。
本当は仲良くしたいのに逆にミサイル撃ってしまう。などの
対人関係の悩みがなくなるとは思いませんが
人とのつながり方についての学びはたくさんあると思います。


以上4つの大きな要素をまとめますと


つながりを
楽しみ、
表現を
学ぶ、
シャンバラ学校にしたいと思いました。
f:id:mikishanbara:20090405173109j:image


◆さて、本日いよいよ開校式です。◆
いちおう↑のようなことをちょっとしゃべて
来ていただいたみなさんにおちゃとお菓子を食べていただいて
終わりです。

来ていただいた方と
簡単なコラージュを作ってみたいと思います。
コラージュって簡単なようで
奥が深いのです。


みなさんがどんな作品をつくるか興味しんしん。


今度はケシゴムはんことかやってみたいなと思っています。
また、こんなことがやりたい、とかありましたら
ご提案くださいね。


わたしはセンスがない、とか絵心がない、リズム感がない、音感がない、
とか思っているひとこそぜひ参加してほしいです。
そんなことは関係がありません^^。
ないからこそたくさん学べるものがあります。
かごがカラだからこそ新しい果実がより多く収穫できるのです。


恥ずかしい、と思われるかもしれませんが
恥ずかしいの垣根を飛び越えるとすこし自由になれたりもします。
わたしだってかなり恥ずかしいのです。^^こう見えて^^。
それでもそれを飛び越えたらもっといろいろと楽しめる。と思っています。


あと話すとか話を聴いたりとか
俳句や詩歌なんか雅(みやび)な感じでつくるとか。
のんきな感じでやりたいですね。^^

f:id:mikishanbara:20090405183803j:image

次回予告
●4月11日(土)●
Amy's Rythmique(エイミ’ズ リトミック
河崎商人館角吾座 会費大人\1000 子供\500(ひとり)
エイミイ先生のリトミックです。
エイミィ先生はベジタリアンレストラン喜心さんのスタッフでもあります。
短大音楽科を卒業後リトミックを1年半教えていました。
ぼくはyukariさんを通じて知り合ったのですが、
陳腐な言い方かも知れませんが、強いオーラのある人だと思いました。
ぼくよりずいぶんお若いのですが年齢差を感じずにお話できる人です。
というか尊敬できる人です。タフでしなやかです。


彼女がリトミックをしたい、と申し出てくれたときに
ぜひ、その授業を受けたい。と思いました。
彼女のピアノも聴いたことがないし、教えてる姿もみたことはないですが
彼女は授業の進め方について
ひかえめですが
非常に明晰にお話してくださいました。
彼女の中にはその手法がある程度確立されているように見えました。
なのでお願いすることにしました。
エイミィ先生の教える授業ならきっときっと楽しそうです。
とても楽しみです。


大人だけの参加も出来るそうです。


エイミィ先生いわく、少人数の方がやりやすいとのことで
フライヤーには定員10組と書きましたが


定員は5組10名ほどに変更させていただきます。


ただいま、1組3名のお申込みがあっただけです。
1組3名とは中村家だけです。^^

このまま行くとうちらのプライベート個人レッスンというとても贅沢な
シャンバラ学校になってしまいます^^。
先生がそれでもOKとおっしゃっていただけるなら
会場もブッキングしているので
予定通り開催します。


より多くの生徒を集めて、というのは考えていないので
定員10名のところ2-3名でももちろんやります。
少人数の方がより多くを学べて参加していただいた人にはお得です。


というのでご参加ご希望の方は
ぜひお知らせください^^。

ーーーーーーー---------------


人数集めというのはかなりの一番大きなプレッシャーでした。


いつも祭りとかイベントとかやると
計画立ててるときは
「ものすごく人が来たらどうしよう?」 心配して
チケットはあっという間に完売を夢見たり
おめでたいことばっかり考えるのですが


一ヶ月前とかまつりのチケット売り出すのですが全く売れなくて
一週間前でも20枚くらいしかうれてなくて
いやーどーしよー。とかあせるのですが
最後の3日くらいでだだだ〜と売れたり予約がはいったりして
冷汗ものでした。^^


チケットを買うときは早めに買ってあげると
主催者にかなり喜ばれます^^。


いつも100枚は売りたいチケットが70-80枚どまりでした。
毎回まつりやイベントしてもそれくらいだったのです。
なんとか100枚は売りたいと思っていました。
それでやっとトントンの収支になるのです。


ところが去年は前半無料だったため
チケットは130-40枚
お客さんは推定300人は来ました。
矢持始まって以来の交通渋滞がおこりました。^^


心配していたことがやっと本当になって、
とってもうれしかったでした。


かくのように今度のシャンバラ学校も
スケジュール発表した途端に
各講座当然予約で満杯と予想しておりました。
そう思われていた方もきっといらっしゃると思います。
ところが
お申込みはたったの1件でした。^^


あれ?^^
って感じで逆に笑えました。^^


しかし、よく考えてみたら
シャンバラ学校はライブやイベントではないのです。
集客を多くする、というのは優先順位の最後の方です。
すると少ない人数の方が学びが多くなるのではないか、と考えると
集客というアタマでは考えなくてよいので
ずいぶん気が楽になりました。


ただ、今まで体験したことのないおもしろい遊び、を
やり多くの人に体験してもらいたい。
その「場所」をつくる、というのが
ぼくにとっての表現でありシャンバラ学校からの学びでもあるのでしょう。
地道に続けてゆけばいつか少しずつ広がって行くのだと思います。
いままで歩いたことのない道を歩いてる気分で楽しいですよ。^^


というわけで
長々と書いてしまいましたが
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
みなさまよろしくお願いいたします。m(__)m